気持ち的に安定した妊娠生活を送ることが大切
私は、2人の子供がいます。一人目のときは、極度の食べつわりで、3食だけでは全く足りませんでした。
少しでもお腹が空くと気持ちが悪くて吐き気がありました。
病院の健診では常に体重が増加しており、健診に行くことがとてもストレスだったことを覚えています。
体重調整のため、よく公園で飴をなめながら約2時間のウォーキングをしていました。当時の私は空気を吸っただけでも体重が増加しているのではないかというくらい太りやすくなっていたので、ウォーキングが必須でした。
つわりは妊娠4ヶ月目から7ヶ月くらいまでがピークでした。
2人目のときは、つわりがありませんでした。
仕事をしていたこともあり、妊娠前と気持ち的にも生活にもほとんど変化が無く正直4ヶ月目まで妊娠にさえ気づきませんでした。
妊娠がわかってからも2人目ということもあり、自分自身気持ちに敏感になることも無く、健診でも何も問題なかったです。
私は、食物を見ただけでも気分が悪くなるようなつわりを経験したことがないので、よくわかりませんが、食べつわりのときは、体重にとても神経を使っていました。妊娠中でもある程度の運動は問題ないので、気分転換だと思って率先して外に出るようにすれば良いと思います。実際、一人目の時は10kg以上の体重増加でしたので、出産後のダイエットに苦労しました。
気持ち的に安定した妊娠生活を送るように心がければよいと思います。