軽いつわりの方は体重管理にご注意を

現在、第二子を妊娠中でただいま臨月です。
第一子の時は妊娠3ケ月くらいから、なんだか胃がもやもやするような感じ、げっぷしたいけど出ない感じが始まりました。
安定期に入るまで、このなんだかモヤモヤが続きましたが実際に吐いてしまうようなことはありませんでした。
ほんの一時期、りんごしか口にしたくない……という時があったくらい。

第二子の時は、さらにつわりが軽く、妊娠がわかった妊娠2ケ月~3ケ月、第一子の時と同様に胃のむかむか、げっぷつわりがあったものの、ある日スコーンとそれが取れ(赤ちゃんがいなくなってしまったのかと心配したくらいすっきりしました)その後つわりはありませんでした。
第一子の時を思い出して、りんごをまとめ買いしていたのですが全然ご飯も食べられたので今回はりんごは特に必要なしでした。

人によっては産まれるまで、ひどい人は産後も続いたり、全く食べられず入院するようなかたがいらっしゃるなかで、初期だけ胃にモヤモヤ感があっただけという軽いつわりだったのは、本当に幸運だったと思っています。
そのかわり、ご飯が美味しくて美味しくてしょうがなく、赤ちゃんはまだそんなに大きくなっていないのに体重が無駄に増加してしまい、後期に後悔することになりました。
つわりの軽いかたは、体重管理にお気を付け下さい。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。