妊娠中期/妊娠中期の口コミ・体験談

妊娠5ヶ月頃に腸の奥の方で「ポコ、ポコ」っと

私の場合は妊娠5ヶ月頃の夜、まったりと座っていたら腸の奥の方で「ポコ、ポコ」っといったような気がしました。静かに座っていなかったら気がつかないくらいの感覚です。数日後からは、お腹の奥から押されるような感覚に。妊娠8ヶ月頃には、外から見て分かるくらい動くようになり、お腹をポンポンと叩くと赤ちゃんが動くようになり、コミュニケーションが取れているようで楽しかったです。

投稿記事

8ヶ月目頃には触ると動くように!

初めての妊娠で胎動がどんなものか分からずネットで調べたりしていました。「腸の中でガスが動く感じ」と表現している人が多いようでした。

私の場合もまさにそんな感じで、妊娠5ヶ月(17週目)頃の夜、まったりと座っていたら腸の奥の方で「ポコ、ポコ」っといったような気がしました。静かに座っていなかったら気がつかないくらいの感覚です。数日後からは、お腹の奥から押されるような感覚がありました。
妊娠8ヶ月(30週目)頃には、外から見て分かるくらい動くようになり、お腹を触ると赤ちゃんの身体に触れているような感じでとても嬉しかったです。その頃には、お腹をポンポンと叩くと、赤ちゃんがグニョ~と動くようになり、コミュニケーションが取れているようで楽しかったです。

出産間際になると胎動は少なくなるとも聞きましたが、私の場合は出産(緊急の帝王切開でしたが)するギリギリまで動いていました。
助産師さんからは、胎動はギリギリまであることの方が多く、動かない方が心配だと言われました。もしも、胎動が少なくなったらすぐに病院に相談する方が良いですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます