駅から数分以内の物件が中心、
中古は築年の古い物件に
最初に新築ですが、大塚から巣鴨にかけての広い範囲でマンションの建設が進められており、今後しばらくは選択肢が豊富になりそうです。価格の目安は50平米で4000万円、70平米で6000万円台といったところ。駅から数分程度の、利便性の高い立地が中心です。
中古では古い街だけに、築30年前後の古い建物が中心。価格は70平米のファミリー向けで4000万円を切るくらい、カップル向けの50平米前後になると2000万円台といったところです。
複数駅が10分圏に集まっているエリアのため、新築建売一戸建てでも最寄駅からの距離は10分以内。価格は5000~6000万円で、どうしても細長い3階建が中心。駅に近いエリアを中心に細い路地に住宅が密集していたり、行き止まりになっている箇所もあり、また、もともと低地で地盤的に弱いことを考慮、購入時には建物の強度、災害時の避難経路などを確認したうえで選択したほうが良いでしょう。
賃貸はマンションが中心でワンルームで7万円前後、2DKで12万円前後といったところ。丸の内線沿線には大学が多いことから、学生の居住者も多いようです。
山手線に少し歩けば東京メトロ丸の内線や都営三田線、都電荒川線が利用できる上、お隣池袋、隣接する文京区に比べれば住宅価格、家賃ともに手頃な大塚。夜が遅く、物価も手頃という点を考えると、学生や単身者、忙しい共働きカップルなどには住みやすい場所。一度、都電に乗って見学に行ってみると楽しい発見があるかもしれません。