125ccの新モデル原付二種バイク・スクーターが続々登場!

最近オートバイの国内メーカーが力を入れているクラスがあります。それが原付二種と呼ばれる50cc~125ccの排気量のクラスです。特にホンダは新しい原付二種クラスの排気量の車両を続々と発表。リード125、クロスカブ、ディオ110、pcx、ズーマーx、grom、ベンリィ110、cbr125rと思いつく順に並べてみても8車種あります。
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ホンダ リード125

今まであまり存在感のなかった125ccのクラスですが、原付二種の車両販売台数の伸びを背景に、メーカーは沢山の車種を出してきています。なぜ今、原付二種が人気なのか?その5つの理由を説明します。

【目次】

その1:ファミリー特約が組める

事故などがあった時に、自賠責保険だけではまかなえない事があるため、オートバイに乗る場合は任意保険に入ったほうが安心です。たとえば速度を出しすぎてガードレールにぶつかってしまい一部を壊してしまうとします。

意外と知られていませんが、ガードレールの修理費用はとても高額で簡単に10万円以上請求されてしまいます。任意保険に入れば年間で2万円前後の保険料で済みます。もう少し保険料を安く済ませたい場合はファミリーバイク特約に入るという手もあります。

ファミリーバイク特約のメリットは、保険料が1万円前後と安い点、また特約に年齢制限がないため免許を持っている家族全員が対象となり、所有バイクに制限がないので125cc以下の排気量の車両は全てが対象になる点です。また、事故を起こした場合にも等級が下がりません。

一方で注意すべき点もあります。搭乗者障害保険はついていないため、自分の怪我などに対する保証はありません。ここはとても大事なポイントなので任意保険と比較してメリット、デメリットを考える必要がありますが、原付二種の普及と共に人気が高まっている保険です。

その2:車体が小さいので駐車しやすい

原付二種には大きさが原付とほとんど変わらない車種もあります。そのため出かけた先で駐車する際に気を遣わずにすみます。
大型の商業施設ではバイク用の駐車場が併設されていることがありますが、大型バイクのスペースまでは確保できなかったのか125cc以下の車両の駐車ゾーンしかない所が多いのが現状です。出先で停めるところに困らないというのは、メリットの一つでしょう。

私はバイクで出かけた際に、お腹が痛くなり近くにあったお店の前の路上にバイクを停めトイレを借りたところ、警察官に駐車違反の取締りをされてしまったことがありました。
素直に切符を切られましたが、都内で駐輪場もほとんどない立地だったため、都内にバイクで出かけた場合はどこにバイクを駐車すればいいのか尋ねたところ「私有地であれば、取り締まりできない」という答えでした。

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原付二種の代表格 アドレスv125

当然私有地にバイクを勝手に止めることは出来ませんが、商業施設などで店員さんにお願いすれば停めさせてもらえることがあります。私はいつも髪を切りにいく際には美容院の軒先に停めさせてもらっています。これが大きなバイクだと、停めるのが難しい場合もあるでしょう。


その3:車の流れにのって走行することが可能

車種によって性能にばらつきはありますが、原付二種のバイクは最高速度80キロ以上は出すことが可能で、なかには100キロ以上のスピードが出るものも存在します。一般道路の制限速度は最高でも60キロですから、周りの車の流れに合わせて走ることが可能です。
また原付二種は馬力はそこまでありませんが、車体が軽いため軽やかに加速することが可能です。0キロから40キロぐらいまでは車に負けないぐらい加速することが出来ます。

原付は30キロ制限があるため、60キロの最高速度が出る性能があっても法規上そこまでのスピードを出すことができません。そのため60キロの制限速度の道路を走ろうとすると、車の流れに乗れず怖い思いをします。
原付二種であれば、法規的にも性能的にも問題なく車の流れにのって走行することが可能です。