東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

2時間半で回る 東京『あまちゃん』ロケ地巡り(3ページ目)

2013年大ブームを巻き起こしているNHK連続テレビ小説『あまちゃん』。岩手県が舞台の海女を目指す女子高校生のお話です。しかし主人公がアイドルを目指し上京したことから都内のさまざまな場所がドラマに登場。そこでアメ横女学園の劇場『東京EDOシアター』やGMTがファンミーティングを開催した場所、あまちゃんの暮らす寮など、ファン心をくすぐるスポットを2時間半で巡る“あまちゃんロケ地ルート”を作ってみました。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド


秋葉原・神田エリアのあまちゃんスポット

根津駅から東京メトロ千代田線に乗り、2駅目の新御茶ノ水駅で下車。神田川に架かる『昌平橋』へ向かいましょう。
【新御茶ノ水駅から昌平橋へのアクセス】
昌平橋

実際に行ってみるとPR効果が高いことがわかる昌平橋

アキを含めGMTのメンバー達が知名度を上げるためにファンミーティングを行ったのが昌平橋の御茶ノ水側の歩道。中央線と総武線に挟まれているので、イベントは電車からも見えたかも?! 崖っぷちだったGMTのメンバーは電車の乗客たちへのPR効果も狙ったのでしょうか。

昌平橋を渡ったら秋葉原駅前の複合型オフィスビル『秋葉原UDX』へ。
【昌平橋から秋葉原UDXへのアクセス】
秋葉原UDX

あんべちゃんがまめぶと奮闘していたスポットは秋葉原駅前

秋葉原UDXの1階外。交番の前辺りのスペースは、安部小百合(片桐はいり)が北三陸の郷土料理・まめぶをキッチンカーで売っていた広場です。広場の目の前には日本全国の美味しいものを集めたスポット『CHABARA AKI-OKA MARCHE』が。岩手の物産品ももちろん販売しているので、北三陸に想いを馳せながら覗いてみるのもオススメです。

さぁいよいよ最後の目的地へ。JR秋葉原駅から山手線で一駅目、JR神田駅へ移動します。
【神田駅からのアクセス】
今川小路

無頼鮨で見習い中の種市先輩を探したくなります

西今川橋架道橋

アキが車中の鈴鹿ひろ美と握手を交わした場所

神田駅から東京駅方面へしばらく歩いた高架下の『今川小路』は、アキが足繁く通うお寿司屋さん・無頼鮨がある設定の裏路地。日中でも薄暗く昭和情緒漂うガード下で、ついつい無頼鮨を探したくなりますが残念ながらお店はありません。1本神田駅寄りの通りは、アキが憧れの女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と無頼鮨で初めて会い、追いかけていって握手した『西今川橋架道橋』です。

ここまでスムーズに行けば2時間半で巡れます。上野駅、秋葉原駅、神田駅からアクセスの良い場所が多いので、1~2ヶ所ずつ駅から寄り道というのもあり。9月で終わってしまう『あまちゃん』を惜しみながら、また年末のNHK紅白歌合戦に天野アキ、GMT、はたまた天野春子が出場するのか期待しながら“あまちゃん散歩”楽しんではいかがでしょうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます