株・株式投資/決算書からチェック!気になる銘柄の株価

1株当たり当期純利益とPERにはどのような関係が?(3ページ目)

PERは、株価を1株当たり当期純利益で割ることで計算されます。PERの適正な水準は15~20倍とされ、一般にこれよりPERが大きければ割高、小さければ割安、といえます。しかし実際には、業種・業界ごとに適正なPERの水準があり、業種・業界の成長に影響されます。企業の実態をよく見極めて投資判断をしましょう!

日根野 健

執筆者:日根野 健

公認会計士ガイド

  • Comment Page Icon

東証のPERと各社のPERを比べてみる

ではもう一度、明光ネットワークに戻りましょう。

明光ネットワークの決算短信を見ると、当期の予想1株当たり当期純利益が84円23銭とされています。この金額は監査法人の監査を受けているわけではなく、あくまで会社が自ら掲げた予想ではありますが、ひとまずこれを信用しましょう。

予想PER
=株価1236円÷「予想」1株当たり当期純利益84円23銭
=14.7倍


となります。東証1部の予想PER 15.75倍とかなり近い水準です。

これに対して、アベノミクスで一躍脚光を浴びた保育業界の風雲児、JPホールディングス(2749)を見てみましょう。

8月27日の終値は497円です。そして、今現在進行している2014年3月期の「予想」1株当たり当期純利益は、11円53銭です。よって、予想PERを計算すると……

予想PER
=株価497円÷「予想」1株当たり当期純利益11円53銭
=43.1倍


となります。東証1部の予想PER 15.75倍と比べると、かなり高い水準です。

【図undefined東証1部、明光ネットワーク、JPホールディングスの予想PER】

      【図 東証1部、明光ネットワーク、JPホールディングスの予想PER】


なぜ、明光ネットワークの予想PERは14.7倍であるのに対し、JPホールディングスの予想PERは43.1倍にもなるのでしょうか?

様々な理由があるでしょうが、その1つとして、それぞれの企業の成長性が挙げられます。

明光ネットワークは、個別指導塾をFC展開する企業です。今の日本では、個別指導塾を含め、多くの小中高生が既に塾に通っているでしょうし、さらに少子化時代ですから将来的にはマーケットが縮小することでしょう。

ということは、将来にかけて売上や利益が大きく成長するとは考えにくく、むしろ過当競争により、売上や利益率が減少することが予想されます。

それに比べ、JPホールディングスは、アベノミクスのリーダーシップの下、待機児童を解消するために保育所を増加させるという追い風を受けて、将来の売上や利益成長を期待できる業界です。

予想PERは、このような各業界の将来性を加味した水準になっていると考えられます。

業種・業界ごとにPERの傾向が異なる点に注意

というわけで、業種・業界ごとに適当な水準のPERがありますから、PERの水準が15~20倍より上か下かで画一的に割安・割高を判断するのは、危険な投資判断といえます。

もっとも、株式投資において怖いのは、PERが40倍にもなるほど期待が高まった企業に投資し、その後、成長期待が失われてしまったときです。そのとき、大幅な株価下落が起こることでしょう。

がんばって、本当の割安株を見つけましょう!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます