子育て事情/おすすめ出産・子育てエッセイ・マンガ口コミ

赤ちゃん特有の行動の意味が理解できる育児書

『赤ちゃんの「育つ力」をわかる信じる伸ばす本』は、赤ちゃん特有の行動の意味を解説したもの。赤ちゃんの行動を「からだが育つ」「感覚が育つ」「心が育つ」の3タイプに分類して、赤ちゃんがそのような行動を見せたときに、親がどのように接すればよいのかが示されています。

投稿記事

押し付けがましくなく読みやすい一冊

 

 

本著は、赤ちゃんが成長する過程で見られる、様々な赤ちゃん特有の行動の意味を解説した本です。

行動を赤ちゃんの「からだが育つ」「感覚が育つ」「心が育つ」の3タイプに分けて、赤ちゃんがそのような行動を見せたときに、親がどのように接すればよいのかヒントが示されます。

本著はいわゆる育児のマニュアル本ではありません。タイトルの副題にあるように「発達のじゃまをする親にならないために」が著者のスタンスです。

親がとってしまいがちな、明らかに間違った接し方に注意を促す一方で、いまだによく解明されていないことに対しては、このような考え方があり、このように接してみてはいかがでしょう、と親自身が考える余白を残しています。

そのため、表現が柔らかくて押し付けがましさがなく、気楽に読み進められるのが特徴で、おすすめのポイントです。

■赤ちゃんの「育つ力」をわかる信じる伸ばす本
著者:榊原洋一
出版社:主婦の友社
価格:1260円

※データは記事公開時点の情報です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます