子育て事情/おすすめ出産・子育てエッセイ・マンガ口コミ

岸 英光『「ほめない子育て」で子どもは伸びる』

『「ほめない子育て」で子どもは伸びる』では、やみくもにほめる子育てをすると、子どもが「ほめられること」自体を目標にしてしまう危険性を指摘しています。「手伝ってくれて偉いね!」ではなく、「お母さん手伝ってくれて嬉しい」というように、親としての気持ちを伝えることが重要だといいます。

投稿記事

子どもをただほめるのではなく、自分がどう思ったを伝えるのがポイント

undefined

 

子どもはほめて育てる。これが通例だと思うのですが、問題なのはそのほめ方。『「ほめない子育て」で子どもは伸びる』でいうところの「ほめない子育て」というのは、もちろん子どもに厳しくするとか言葉通りほめないという意味ではありません。

子どものした行為に対して、偉いねとか上手だねとかいう言葉かけをするのはもちろん悪いことではないのですが、著者はその行為に対して「自分(親)がどう思ったか」という気持ちを伝える重要さについて述べています。

手伝ってくれて偉いね!ではなくて、お母さん手伝ってくれて嬉しいというように、アイ(I)メッセージを伝えることです。

ただやみくもにほめる子育てをすると、子どもが「ほめられること」自体を目標にしてしまうという危険性についても書かれています。なんでもかんでも大げさにほめる子育てに疑問を感じていたので、この本を読んで腑に落ちる部分がありました。

■「ほめない子育て」で子どもは伸びる
著者:岸栄光
出版社:小学館
価格:1260円

※データは記事公開時点の情報です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます