子育て事情/おすすめ出産・子育てエッセイ・マンガ口コミ

布おむつ&おむつなし子育ての実践法がわかる一冊

『はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て』は、実際に布おむつとおむつなしで子育てをした人が書いた本。ゴミが出ない、赤ちゃんのおしりがかぶれにくい、といったメリットのほか、具体的な実践法もわかります。

投稿記事

意外と面倒でない、布おむつ&おむつなし子育て

undefined

 

紙おむつで育てるのが当たり前、布おむつなんて面倒くさいし、大変に決まっている!と思っている人もたくさんいるかもしれません。

私は第1子を生後2カ月から布おむつとおむつなし子育てで育てました。里帰り出産で、新生児の頃は紙おむつで育てましたが、大量に出るおむつゴミと、あっという間になくなって買い足さなくてはならないことにげんなり。おむつの洗濯よりそちらのほうがストレスでした。

時々、おむつをはずしておまるで用を足させてあげる「おむつなし育児」を実践し始めてからは、布おむつの洗濯枚数も減って、ゴミは出ないし、おむつは買わなくてよいし、赤ちゃんのおしりもかぶれない、便秘もしない……と良いことづくしでした。2011年の震災後、紙おむつが店頭から消えた時も、布おむつを使っていたので焦らずに済みました。

自分も紙ナプキンではなく布ナプキンを愛用していたので、布のほうが心地よいことを知っています。我が子に仕方なく紙おむつを履かせた時、柔らか仕立てと書いてある紙おむつだったのに「紙おむつ固い!気持ち悪い!」と言いました。

吸収体で吸ってしまうより、ちゃんとおむつが濡れて気持ち悪い!という感覚を養うほうが、後のトイレトレーニングにも役立ちます。今、子育て真っ最中という人は、一度おむつなし育児や布おむつに関する本を読んでみてほしいと思います。

関連の本は多数出ていますが、『はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て』は、実際に布おむつとおむつなしで子育てをした人が実践法をわかりやすく書いているのでおすすめです。

■はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て
著者:岸下未樹
出版社:主婦の友社
価格:1260円

※データは記事公開時点の情報です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます