沖縄の観光・旅行/沖縄の離島

歴史とロマンの島、伊是名島(2ページ目)

沖縄本島の北西部に浮かぶ伊是名島。沖縄の歴史には必ず登場する尚円王の出身地として知られるこの島は、歴史とロマンの島と呼ばれています。昔ながらの沖縄家屋や珊瑚の石垣が多く残る集落はとても風情があり、観光地化とは無縁の素朴な風景と人情溢れる島人の笑顔が魅力。そんな伊是名島へ出かけてみませんか?

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド


伊是名島の見所

umigitara

美しい海に囲まれた伊是名島は、歴史のロマンがいっぱいつまった島!

伊是名島は山が多いため、緑が濃く、山の麓には田畑が広がる風光明媚な自然の美しさに溢れた島です。島には歴史にまつわる史跡ポイントが点在し、それらを訪ねて島内を廻りながら、ゆっくりと島全体を見てまわるのがいいでしょう。道はアップダウンも多いので、島内移動にはレンタルバイクかレンタカーがおすすめです。古い集落が残るエリアもあるので、タイムスリップしたような気分で散策を楽しむことができます。ちなみ伊是名島にはハブがいないので、安心して島内散策に出かけることができますよ!

■ 伊是名城跡
izenagusukuato

南側から眺めた伊是名城跡。完璧なプラミッド型の山は昔から聖所として大切にされていました

島の南東に位置する小高いピラミッド型の山。ここには11~14世紀のグスク時代に築城された難攻不落の城として名高い伊是名城があった場所とされています。現在は石垣と高さ2.5mの石門、7、5、3に配された石段だけが残っています。頂上からの見晴らしは最高なので、ぜひ登ってみることをおすすめします。

■ 伊是名玉御殿
tamaudon

もともとは勢理客集落の東村はずれにあったと伝わる玉御殿

伊是名城跡の北側山麓にある琉球王国第二尚氏王統の陸墓。二つある墓の中には、それぞれ尚円王の両親と妻をはじめ代々の遺骨が納められていると言われています。首里の玉御殿に似せて造られ、 沖縄県有形文化財。

■ 尚円王誕生地
tanjouhi

諸見の集落の中にある尚円王誕生の地。みほそとはおへその総称

諸見の字、屋号アサギの敷地内、1415年に尚円王が産声をあげ、臍(ヘソ)つぎをしたと伝えられている場所。御臍所(みほそ所)と呼ばれ、県の文化財に指定されています。広さ 774坪、福木、赤木、梯梧、ニッケイ、黒木等の大樹が鬱蒼と茂る中に、四方を海石で囲った20坪程の場所が御臍所で、尚円王のへその緒が祀られいると伝わります。

■ 神アサギ
kamiasagi

集落の大切な祭祀が執り行われる神アサギ

神アサギとは集落の主な祭祀を執りおこなう際に使用される建物のこと。伊是名島には、仲田・伊是名・勢理客・諸見の集落に神アサギがあります。写真は諸見集落のもので、尚円王誕生地であるみほそ所に隣接してあります。沖縄県有形民俗文化財指定。

■ 海ギタラ陸(アギ)ギタラ
gitara

迫力溢れる巨岩がそびえる陸ギタラ

伊是名を代表する絶景ポイント。ギタラとは切り立つ岩という意味で、海を挟んで海と陸に切り立つ奇岩の姿を見ることができます。ここは貝塚時代後期の遺跡が発掘された場所でもあります。

■ 伊是名ビーチ
ienabeach

東屋もありのんびりと過ごせる伊是名ビーチ

島の南に位置する伊是名で一番メジャーなビーチ。トイレ、シャワー設備もあり、隣接してキャンプ場もあります。飲み物とお弁当持参で一日中のんびりと過ごしたいビーチ。

■ 尚円王御庭公園
park

伊是名のシンボル尚円王の銅像が立つ尚円王御庭公園

尚円王誕生580年を記念して、平成8年に造られた公園。仲田港からも歩いていける距離にあり、奇麗に整備された芝生が目を惹きます。集落の散策の際に立ち寄ってみるといいでしょう。

■ アハラ嶽
海ギタラと陸ギタラのそばにある伊是名の聖所。66mの山の上にあり、御嶽からは伊是名城跡やギタラを見下ろすことができます。

■ 銘苅家住宅
mekarike

戦災を免れた沖縄の古い建物の中でもかなり保存状態のよい銘苅家住宅

伊是名集落にある、第二尚氏王統の始祖・尚円王の叔父の子孫で、代々王朝時代に島の地頭職を務めた旧家、銘苅家の住宅。国の重要文化財にも指定されています。この界隈は今でも古い家や石垣が残るエリアで、銘刈家住宅をはじめ当時の村の様子を想像することができます。

■ 逆田(サータ)
逆田とは尚円王がまだ松金と呼ばれ伊是名で過ごしていた時代に彼が耕していたと伝わる田で、他の低い位置にあった田の水が逆流して高い位置にある松金の田に戻ったことから逆田と呼ばれています。

■ サムレー道
伊是名集落にある銘苅家と、かつての伊是名城を結んでいた約2kmの旧道。現在は石畳の道として整備されているので、散策におすすめです。

■ 勢理客集落の石垣群
県内でもずいぶんと少なくなっている珊瑚の石垣ですが、勢理客の集落にはまだ数多く残っています。珊瑚を丁寧に積み重ねた塀は、美しい南国の花々と合わさってとてもフォトジェニック。

■ 伊是名集落のフクギ並木
fukugi

沖縄の古い集落には必ず見られるフクギ並木。暑い日にはフクギの木が日よけになっていることを実感します

晴れた日には強い陽射し除け、台風の時には防風除けとして、沖縄では古くからフクギの木が家の周辺に植えられています。伊是名集落には今でも立派なフクギ並木が残り、その昔の村の様子をしのばせてくれます。

■ 伊是名ふれあい民俗館
伊是名の歴史を訪ねる数多くの文化遺産が展示されている資料館。尚円王ゆかりの物をはじめ、村の遺跡で発見された2500年~3000年前の土器の資料等、展示は非常に興味深いものとなっています。
住所:伊是名村字伊是名196-129番地
TEL:0980-45-2165 
開館時間:10:00~18:00
定休日:火・水・木


伊是名島で食べる&泊まる

あまり観光地化されていない伊是名島ですが、食事何処もそれなりにあり、売店が充実しているので食べたり飲んだりに困ることはありません。宿は民宿で、食事付きというのが基本になります。

■ 民宿ときわ
伊是名集落にある、おばあがひとりで営む宿。まるで自分の田舎に帰ってきたような気分になれるおばあのぬくもりあふれる接客が人気の宿。
住所:島尻郡伊是名村伊是名872
TEL:0980-45-2240

■ 島暮らし体験の宿・がーぺーちん&あんじょーや
島のNPO法人「島の風」が運営する古民家再生プロジェクト。「がーぺーちん」も「あんじょーや」もその古民家が昔から呼ばれていた屋号。一棟貸しなので家族やグループにおすすめです。
TEL:0980-50-7330

■旅館宝の島
伊是名ビーチの目の前に位置する、最高のロケーションが魅力の宿。伊是名の集落でゆっくりと過ごしたいという人向け。
住所:尻郡伊是名村伊是名3364-22
TEL:0980-45-2709

■ 麺Cafe太陽食堂
この夏オープンしたばかいの米粉麺カフェ。米粉の原料はもちろん伊是名島産のお米。沖縄県産豚の肉みそと合わせた「ジャージャー麺」や、山形県三塩辛を絡めた「塩辛のペペロンチーノ」など計4種類でスタート。スイーツやカフェメニューもあり、島おこしプロジェクトとしても注目を集めています。
住所:沖縄県島尻郡伊是名村勢理客1542
TEL:0980-50-7330
営業時間:11:00~17:00 日曜休み

海と山の自然に囲まれ、人々が優しい伊是名島。沖縄の離島の中でも、これからもっともっと注目を集めそうな島です。水が豊富な伊是名島にはもちろん泡盛の酒造所もあり、「いぜな島」「常磐」「金丸」などの銘柄が揃います。泡盛はタイ米で造るものですが、伊是名には伊是名のお米を使った「尚円の里」という銘柄もあるので、伊是名島へ行ったらぜひ飲んでみてくださいね! コレはお土産にもおすすめです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます