借金の返済・債務整理/これがキホン!お金を返す大事な話

借金の立替は問題悪化の傾向に

借金のことを親に打ち明けると、肩代わりしてくれる場合があります。でもこの肩代わり、本当にいいことなのでしょうか。お金を借りられるカードは手元に残ります。カードを取り上げても、優良顧客となっているので、新規の契約も可能な状態。このような中、親の肩代わりで借金返済は通用するのでしょうか。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

借金?整理?とんでもない!

借金を立て替えてもらうのは「甘え」かも。立て替えた後、借金した本人は変われるのでしょうか。

借金を立て替えてもらうのは「甘え」かも。立て替えた後、借金した本人は変われるのでしょうか。

借金で回らなくなり、借金整理をしたいと親に相談すると「とんでもない!」といわれることが多いでしょう。もちろんな話ですよね。かわいい子供にそんなことさせたくありませんし、親のメンツにもかかわります。

でも、とんでもないといわれても、現実返していけない…。そんな時、親から「借金のお金を貸してあげるから払ってしまいなさい」といわれたら、どうしますか?

一時借金はなくなりますが…

親の申し出はありがたいことです。自分はそれを頼れば、借金から開放されるのです。せも、少し落ち着いて考えてみましょう。返しきれないほどの借金ができてしまった理由を。

立て替えてもらい、返したとします。貸金業者にとってはきちんと返してくれた優良なお客様になりますね。そして、手元にはまだまだ使える貸金業者のカードが手元に残っている…。今後、これを利用しないで暮らしていけるでしょうか。

親の立場から事例を見てみましょう。

秋雄さん(仮名)の場合

秋雄さんは借金整理をしたいという息子のために、老後資金であった200万円を、その借金返済のために貸してあげました。息子がかわいそうで不憫だったし、世間体も気になったのです。息子の将来が借金整理のためにうまくいかなくなったら、ということも考えました。
そこで、今まで利用した貸金業者の契約を解約すること、2度と借金をしないこと、貸したお金はきちんと返すことなど厳しく約束を交わし、貸すことにしたのです。

息子の借金の返済後、1年ほどは毎月2万円程度返済がありました。約束を守ってきちんとしてくれている、秋雄さんはそう思っていました。でも、1年ちょっとすぎたころより、返済がなくなりました。低収入の時代だし、息子も生活が大変だろうから少し様子を見よう、そう思っていました。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます