卓球

強い回転がかかる「バックハンドドライブサーブ」

「バックハンドドライブサーブ」とはラケットを持つ手の反対側から打つ、前方方向の上回転をともなうサーブのこと。バックハンドで強い回転量をかけて打球し、インパクトの瞬間にボールの上部を擦り上げるイメージで、ラケットを引き上げて打ちます。

投稿記事

スイングは前腕の動きメインでフォロースルーを大きく!

ドライブサーブとは……前方方向の上回転をともなうサーブ。
バックハンドはラケットを持つ手(利き手)の反対側へきたボールを打つという意味なので、

バックハンドドライブサーブとは……ラケットを持つ手の反対側から打つ、前方方向の上回転をともなうサーブのこと

■打ち方
バックハンドで強い上回転量をかけて打球し、インパクトの瞬間にボールの上部を擦り上げるイメージで、ラケットを引き上げて打ちます。

■ポイント
  • スイングはひじを支点とした前腕の動きをメインにします。
  • 手首はリラックスした状態でスイングに合わせて柔らかく使います。
■コツ
インパクト後大きくフォロースルーを取れば、強い回転がかけられます。


■注意点

回転を意識しすぎるあまり、手首を使いすぎないようにすることです。

利点と練習方法はこちらと同じです。
(bit.ly/1eC1jd2)

その他バックハンドドライブということで、右利きならスイング後の腕・肩の流れと体の軸の回転を、共に時計回りに(左利きなら逆)一致させるように意識して練習すると効果的です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます