卓球

しっかり習得したい最も基本の「バックハンドサーブ」

「バックハンド下回転サーブ」とはラケットを持つ手(利き手)の反対側から放つ下回転をともなうサーブのこと。最も一般的かつ基本的なサーブなので、長さ、コース、回転を打ち分けられるようになるのが目標です。手首の力を抜いて柔らかくインパクトすることがポイントです。

投稿記事

最も一般的なサーブ

バックハンド下回転サーブとは……ラケットを持つ手(利き手)の反対側から放つ下回転をともなうサーブのこと。

打ち方(右利きの場合)の手順

  1. ひざのバネを使ってボールを投げ上げます。
  2. バックスイングで右足に体重を乗せ、左足は浮かせます。
  3. 左足に体重を移しながら、体をひねってインパクトします。
  4. 手首を使い、ラケットの先を大きく回します。

     

コツ

手首に力が入っていると、ラケットが上手く回りません。
そのため力を抜いて柔らかくインパクトすることがポイントです。


有効な練習方法

フォアハンドの場合と基本的には同じです。最も一般的かつ基本的なサーブなので、長さ、コース、回転を打ち分けられるようになるのが目標です。

フォアハンド下回転サーブは、バックスピンがかかっているので、相手の陣地に球が落ちると、自分のほうに戻ってくるというトリッキーな動きをします。

そのため最初はボールのコントロールを身に付けるための練習が有効かと思われます。特に重要なのは手首の動きです。

ラケットに球が当たるまで、手首のスナップを利かせて弾みをつける練習をします。インパクトはボールを包むように底を切るイメージです。

まずバックスピンをかけられるようになること、次に狙ったところに打てるようになること、そしてネットぎりぎりに低めに打てるようになること、最後は体重移動で球速を増せるように、といった感じで練習していきます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で卓球関連の商品を見るAmazon で卓球関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます