女性に人気のスポット「小布施」からも近い静かな秘湯

 

 

JR長野駅から長野電鉄線で終点「湯田中」駅で下車、そこから車で10分ほどのところにある角間温泉。「湯田中」は渋温泉を擁する屈指の人気の温泉街として有名ですが、山あいの角間温泉は知る人ぞ知る秘湯です。

角間温泉周辺には現在48世帯、そのうち旅館はたった4軒しかありません。その4軒の旅館である、ようだや、越後屋、高島屋、福島屋旅館の歴史は古く、それぞれ趣のある木造家屋。

なかでも、木造三階建て、60室の客室を持つ「ようだや旅館」は家庭的で人気です。朝、夕の食事は部屋で食べられるのも人気のひとつです。素朴な料理に心がほぐれます。

 

 

豊富な湯量を誇る温泉はもちろん源泉100パーセント。温度は90度とちょっと熱すぎるほどですが、良質な泉質は皮膚科医推奨で、アトピー性皮膚炎、火傷、切傷、美肌に絶大な効果があります。遠方から湯治にやってくる人もいるほどです。

皮膚に素早く効果が浸透するので、ふき取り化粧水としても使えるほど。
ペットボトルにお湯をわけてもらって持ち帰ることもできるのが嬉しいです。

女性のひとり歩きに人気のスポット、小布施も比較的近いので、散策のあとは静かな秘湯で旅の疲れを癒すのもいいかもしれません。

■ようだや旅館
住所:長野県下高井郡山ノ内町佐野2348
電話:0269-33-316
料金:1泊2食付き9600円~10650円、トイレ・バス付は13800円~
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:30
アクセス:長野電鉄線「湯田中」よりタクシーで10分
URL:www.kakumaonsen.jp/youdaya.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。