歯周病/歯周病(歯槽膿漏)の原因・症状

見逃すな!今さら聞けない歯周病の初期症状とは?

歯周病は早期発見・早期治療が基本。初期の歯周病は20代から注意が必要になります。少しでも怪しい自覚症状があれば歯科医院を利用して健康な歯ぐきの維持に役立てましょう。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

代表的な歯周病の初期症状は「歯磨き時の歯茎からの出血」

歯ぐきの出血

ブラッシングでの出血は、すでにトラブルが起こっている可能性がある

歯周病になると歯ぐきに炎症が起き、出血しやすくなります。出血は持続的ではなく刺激がなければ出血は起こらないことが多いもの。健康な歯ぐきが耐えられる刺激よりも弱い刺激で簡単に出血しやすくなるということです。

歯周病の初期症状としては、ブラッシング時に歯ぐきに痛みが走り、口をゆすぐ時に血が混じります。そのためブラッシングで歯ぐきが痛いところはあえて刺激しないように軽く動かしたり、あえて磨かないようにしてしまうケースもあります。

基本的には健康な歯ぐきである場合、「普通~柔らかめ」の歯ブラシでは、少し力を入れて磨いたとしても出血はほとんどしません。ブラッシングで歯ぐきの痛みが繰り返し起こるようであれば、歯周病の可能性は高まります。

歯周病の原因を作っているのは歯石です。歯石はブラッシングだけでは取れないほどガッチリくっついています。そのため一生懸命にブラッシングを繰り返したとしても、ブラッシングだけでは歯石が除去できずにブラッシング時の出血を繰り返してしまうのです。

ブラッシングだけで完治できるのは、歯石ではなくプラークが原因で歯ぐきが炎症を起こす歯周病より軽い「歯肉炎」です。


歯周病に伴う口臭

歯周病の口臭は、自分自身が臭いに慣れてしまうため、意外に気がつきにくいといわれています。しかし朝に目覚めた時点では、比較的自分で感じられることが多いようです。その他にも他人や家族などに口臭を指摘されたりする場合は、何らかの炎症が口の中で起こっている可能性が高いと考えられます。

口臭の原因は、歯周病以外にも、親知らずの炎症や進行した虫歯などさまざまです。普段からブラッシングを熱心に行なっていたかどうかを比較して判断するとよいでしょう。

歯周病で起きる歯ぐきの違和感・歯のグラグラ

歯周病で最も有名な症状は、歯がグラグラすることですが、残念ながら歯周病の初期の段階では起こりません。グラグラするのは、初期ではなく末期のことがほとんどです。

歯ぐきに起こる違和感は
  1. 出血しやすい
  2. 少し歯ぐきが腫れぼったい
  3. 痛みはないが少し腫れた感じがする
の順に起こりやすくなります。

初期の歯周病の歯ぐきの違和感は、体の抵抗力などにも左右されるので、疲れている時や寝不足の時などに少し腫れたりすることもあります。この場合は腫れが元に戻ったり再発を繰り返したりすることが考えられます。そのため歯ぐきの腫れの繰り返しは、歯周病を含む病気のシグナルと考え、早めに治療することが大切です。


歯周病の進行度は検査での確認が必要

歯周病の進行度は、自覚症状だけで判定するのは困難です。主にレントゲン画像で、骨の下がりの度合いなどを見て判定します。さらに歯ぐきの歯周ポケットの深さや、出血の有無、歯の揺れ具合、プラーク付着の有無、噛み合わせ、ブラッシングの確実さ、生活習慣など、歯周病が安定状態にあるのか、どうかを注意深く判断する必要があります。

もし初期の歯周病であれば、歯の周りの歯石をしっかり取り除く「スケーリング治療」とプラークを完全に落とすブラッシングだけで改善します。しかも一度歯石を完全に取り除けば、毎日のブラッシングはプラークを落とすだけで良くなり、健康な歯ぐきの維持が容易になるためオススメです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます