夫婦関係/夫婦関係関連情報

ドラマ「Woman」に見るシングルマザーの厳しい現実(3ページ目)

シングルマザー(特に安藤美姫さんの様な未婚の母)が増えています。その背景にあるのは団塊ジュニア世代の出産意欲。しかし、シングルマザーの現実は厳しい環境にあります。ドラマ「Woman」で、リアルなシングルマザーライフを知っておきましょう。

三松 真由美

執筆者:三松 真由美

夫婦関係ガイド

シングルマザーの厳しい現実

しかし、「シングルマザーとして、ひとりで子育てをしていく」と言うことは、簡単ではないこともしっかり認識しておくべきです。

「全国母子世帯等調査」(厚生労働省)によると、母子家庭の平均年収は全世帯の平均所得の37.8%しかありません。また、母子世帯の預貯金額は、「50万円未満」が48%、「100万~200万円未満」が8%、「50万~100万円未満」が7%となっており、経済的にかなり厳しい状況にあると言えます。実際、同調査でも、8割近い母子家庭世帯は「生活が苦しい」と答えています。

さらに、シングルマザーの中でも未婚の母には、また別の問題があります。未婚母子家庭の場合、現在の税制では寡婦控除が受けられません。「寡婦」とは、死別または離婚した後、1人で子どもを育てている人のこと。未婚の母の場合はこれに当てはまらないので、寡婦控除27万円がありません。従って、離婚・死別と比べて所得が高いことになり、結果として税金が高くなったり、児童扶養手当の減額や保育園の保育料が上がるなど、様々なデメリットが発生しています。

「産めるときに産む」と言うのも大切ですが、ドラマを通じてシングルマザーの現実をしっかり理解しておくことも大切かもしれません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で夫婦関係関連の書籍を見るAmazon で夫婦関係の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます