輸入車/注目の輸入車試乗レポート

2代目フォード・クーガは同クラスベストバイ!?

SUV離れしたハンドリングから玄人受けしていたフォード・クーガが、走りの魅力を磨きながらより上質になった。さらに積載性も大きく向上させるなど、SUVに求められる実用性もアップしている。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

ライバルはVWティグアン、BMW・X1など強敵揃い

フォード・クーガ・フロント

全長4540×全幅1840×全高1705mmで全長は95mm長くなった。価格は340万~385万円で、全車4WDのみ


日本に再上陸したフォーカス、そして今回2代目にスイッチしたクーガは、ひとつのフォードである「ONE Ford」を掲げるグローバルモデル。フォーカスと同様、「C-car」プラットフォームを使うSUVだ。

先代クーガは、日本では2010年10月に発売された新しいSUVで、わずか3年で新型にスイッチしたことになる。購入時期や納期によるが、ユーザーはこれから初回の車検を迎えるので、買い替えも促せる導入タイミングともいえるだろう。

エクステリアは、「動的な」という意味の「キネティック・デザイン」を掲げる最近のフォードらしい。躍動感あふれるスタイリングは彫刻的でもあり、台形をモチーフとしたデザインを随所に採り入れることで、動きのあるデザインの中でも安定感を抱かせる。

スリーサイズは全長4540×全幅1840×全高1705mm。全長は95mm長くなったが、全幅は10mmだけ狭くなっており、全高も10mm低くなっている。最小回転半径は5.8mから5.6mに小さくなり、全長こそ延びたが、狭い場所での通り抜けや取り回しのしやすさは若干向上しているはずだ。

ライバルはVWティグアン、BMW・X1、ランドローバー・フリーランダー2あたりで、価格はかなり高くなるが、サイズ的にはアウディQ3、メルセデス・ベンツGLKあたりもサイズ的には近い。

このサイズで1.6Lターボを積む!

フォード・クーガ・エンジン

1.6Lターボの「エコブースト」エンジンは182ps/240Nmで、とくに最大トルクは1600-5000rpmと広いトルクバンドにより走りやすい


さて、新型クーガは躍動感あふれるデザインをはじめ、全長の延長による居住性、積載性の向上はもちろんだが、最大のトピックスは1.6Lの「EcoBoost(エコブースト)」エンジンの搭載だ。

このクラスのSUVに1.6Lと聞くと、いまだ排気量信仰の根強い日本では驚かれるかもしれないが、欧州では「小排気量+ターボ」の組み合わせがもはや一般的になっていて、182ps/240Nmは、先代の直列5気筒ターボの2.5Lの200ps/320Nmと比べると出力、トルクともに見劣りするが、燃費は20%超アップしているという。

トランスミッションは5ATから6ATに多段化され、駆動方式は新設計されたインテリジェントAWDで、「100:0~0:100」間で駆動配分を自動制御する。

気になるパワー面は?

フォード・クーガ・リヤ

動的なを意味する「キネティック」デザインで仕上げられたエクステリアは確かに躍動感を抱かせるもので、力強さも漂う


試乗のメインステージは急勾配が続く箱根ターンパイクだったが、普通の流れはもちろん、先行車を追い越し車線でパスする際もほとんどパワー不足は感じさせず、パワー面でのダウンサイジングの影響は最小限という印象だ。

こうしたワインディングだとパドルシフトが欲しくなるが、フォーカスと同じく残念ながら未設定で、シフトレバーを「S」に入れるか、左手の親指で操作するスイッチでのマニュアル操作になる。パドルシフトがあっても使わない人には不満はないだろうが、現在の愛車に付いている人はもの足らなく感じるかも。

次ページ
は、長所のハンドリングについて。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます