図鑑/小学生におすすめの図鑑

絵本とアプリで地球を楽しむ『WORLD ATLAS』(3ページ目)

充実した文章に美しいイラスト、それからめくるのが楽しいしかけのある絵本。これだけでも魅力的ですが、『WORLD ATLAS』は、それだけではありません。なんと、紙の本とアプリで世界を旅することができる新しい地図なのです。

高橋 真生

執筆者:高橋 真生

子育て・教育ガイド

App Store 5周年記念ギフトアプリ
『WORLD ATLAS』アプリ版

さて、この『WORLD ATLAS』、アプリ版があります。App Store 5周年記念ギフトアプリにも選ばれた、世界中で、なんと350万以上ダウンロードされている人気アプリです。

アプリを起動すると、現れるのは大きな地球。
地球写真

                   ぐるぐる回せる3D地球儀!

その地球は、自分の指で、360度、東西南北、好きなように回すことができます。回転やズーム、図鑑のような写真や解説の表示など、デジタルならではの機能があるのはもちろん、鳥の視点で飛び回ることも可能です。

絵本と同様、地図上には多くのアイコンが置かれています。ちなみに、絵本にないアイコンとして話題になっているのが、カナダのUFO。そこでUFOが見られる……? いえいえ、町おこしのためにUFOの離着陸所を作った町の場所を示しているそうです。

さらに、現地の最新情報がリアルタイムで分かる、国や大陸ごとに音楽が変わる、日本語・英語・フランス語など他国語への切り替えも可能、など魅力的な点がたくさん!
ブラジル画面

      リアルタイムで分かる世界の国々のこと


絵本版の『WORLD ATLAS』が、紙媒体であっても立体的な視点を持っていたことを思い出せば、自分の指でクルクルと回せる地球儀のようなアプリの誕生も不思議ではありません。

まあるい地球の上を縦横無尽に飛び回り、遊びながら、「日本」と「その他の国」ではない、「地球」という感覚を育てていけることでしょう。

地球をビューンと『WORLD ATLAS』、絵本とアプリで、どうぞお楽しみください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で図鑑を見るAmazon で図鑑を見る
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます