後継者
そこで後継としてイチオシなのが刈谷友衣子。女優デビューは橋本愛、ついでにいうと能年玲奈もでていた映画『告白』、注目されはじめたのは翌2011年のNHKケータイ発ドラマ『金魚倶楽部』のヒロインから。
今年になってNHKテレビ放送60週年記念ドラマ『メイドインジャパン』で主人公・矢作篤志(唐沢寿明)の娘役、特集ドラマ『ラジオ』(現時点で東日本大震災を扱ったドラマのベストだと思います)で主演、『激流~私を憶えていますか?~』で主人公たち(田中麗奈、桐谷健太、国仲涼子、ともさかりえ、山本耕史)の中学時代の同級生で修学旅行先の京都で謎の失踪をした小野寺冬葉役とNHKで三作重要な役を演じています。
『激流~私を覚えていますか?~』
特に『激流~私を憶えていますか?~』。NHKドラマ10枠、回想の中でしか登場しない、そして問題を抱えている主人公たちを過去に引き戻しつつ「過ぎた時間は戻ってこない」ということを思い知らせるドラマ全体の鍵となる役。『はつ恋』の橋本愛と重なりますが、刈谷友衣子演じる冬葉は悲しげな表情が魅力的で、こちらも『激流』を支えているといっていいでしょう。
NHKドラマ以外でも『まほろ駅前番外地』の9,10話で殺人事件を起こした友達をかばう女子高生役が印象に残りました。
今後の期待は
今後の刈谷友衣子に期待したいのは8月30日公開の『貞子3D2』で貞子役をしていないかということ(『貞子3D』では公開直前にならないと貞子役は発表されなかった)と、来年4月からの朝ドラ、吉高由里子主演の『花子とアン』のヒロインの親友役。橋下愛の後をたどるのか、それともまったく別の道を行くのか?ところで「ドラマ」「謎の美少女」をキーワードにして検索してると目についたのが『スクール☆ウォーズ』の第三話サブタイトル「謎の美少女」。
白馬に乗って富田圭子(伊藤かずえ)が登場するエピソードで、さすが大映テレビ、「謎の美少女」イメージの斜め上をいっています。