子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

都心の超穴場!「NHK放送博物館」

愛宕神社と同じ敷地内にある「NHK放送博物館」。ここは穴場中の穴場だと思います。NHKがラジオ放送を始めた大正14年から現代までの放送の歴史や機材の進化等の展示や、お子さんが「放送」を体験できるコーナーも沢山あるんです。同行したオトナも楽しみながら驚くこと間違いなしです。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

お子さん連れで楽しめる無料SPOT

 

 

港区愛宕(あたご)愛宕神社と同じ敷地内にある「NHK放送博物館」。ここは穴場中の穴場だと思います!NHKがラジオ放送を始めた大正14年から現代までの放送の歴史や機材の進化等の展示も超充実していますし、お子さんが「放送」を体験できるコーナーも沢山あるんです。

例えば、キャスターのようにスタジオのカメラの前に座って、ニュース原稿を読むコーナー、ドラマで使われる電車のセットと窓の外を動く風景をクロマキーで体感できるコーナー、そして番組内で使用される「効果音」を様々な道具を使って自分で作ってみるコーナー等。

 

 

 

 

ただ展示を見るだけでなく、自らの頭と体を使って体験できるので、友人のお子さん(小学校低学年・女子)も常にテンションの高い状態で色々なコンテンツにトライしていました。

少し大きなお子さんなら、「2.26事件」が起きた際に、実際に叛乱兵士に向かってラジオで読まれた原稿を読んだり、その時の音源を聞いてみたり、ハイビジョンカメラで撮影された映像チェック……なんていうのもアリかもしれません。

渋谷のスタジオパークに比べて全体的にシブい展示が多い印象ですが、あまり混み合う事もないので、特にメカ関係に興味をお持ちのお子さんなら1日じっくり楽しめるのではないでしょうか。

都会のど真ん中に、こんなに静かで充実した無料の施設があるなんて!と、同行したオトナも楽しみながら驚くこと間違いなしです! 同じ敷地内にある愛宕神社の「出世の階段」は、多分、東京で1番急な階段だと思いますので、自信がある方はこちらも是非トライしてみて下さい!


■NHK放送博物館
住所:東京都港区愛宕2-1-1
電話番号:03-5400-6900
料金:無料
営業時間:9:30~16:30
定休日:毎週月曜日(祝日除く)
アクセス:日比谷線 神谷町駅下車(3番出口) 徒歩8分
HP:www.nhk.or.jp/museum/index.html

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます