子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

小さな子供も楽しめる!東京農大「食と農の博物館」

世田谷区内にある東京農大の「食と農の博物館」。小さなお子さんでも楽しめる展示やイベントが盛り沢山です。子供たちに向けて企画するワークショップ等も定期的に開催されています。隣の敷地はJRAの「馬事公苑」。運が良いと、馬術の稽古をする様子や馬の訓練も見学できるかもしれません。

上村 由紀子

執筆者:上村 由紀子

演劇ガイド

世田谷区内にある東京農大の「食と農の博物館」

 

 

施設名は大学らしくちょっとお堅いかな?という気もしますが、小さなお子さんでも楽しめる展示やイベントが盛り沢山です。

特に親戚の子供(小学校中学年・男子)が激しく喜んだのは、オープンスペースにあるバイオリウム(温室)。

ここの温室は、ただ植物か育てられているだけではなく、同じ敷地内の大きなゲージの中でサルが飼われていたり、スタッフの指導のもと、珍しい爬虫類や両生類を触る事も出来たりして、動物に興味がある子供には大受けでした。

展示スペースの2階には、これでもか!という位に様々な種類の鳥の剥製が飾られています。
 

 

今年の夏休み分の受付は定員一杯で終了したようですが、農業や醸造に関わるプロフェッショナルが、子供たちに向けて企画するワークショップ等も定期的に開催されており(ワークショップ参加の場合は有料)食育にも良さそうです。(今年の夏の企画は’夏休み子ども体験教室『味と匂いのふしぎ』’)

更に1階展示スペースには、自由に乗れるトラクターが置かれていたりするんです! 流石、農大! !これは子供たちに大人気で、休日は列が出来る事もあります。

博物館内にはカフェもありますし、すぐお隣の敷地はJRAの「馬事公苑」。運が良いと、馬術の稽古をする様子や馬の訓練も見学できるかもしれません。(馬事公苑の入場料も無料です)


■食と農の博物館
住所:東京都世田谷区上用賀2-4-28
電話番号:03-5477-4033
料金:無料
営業時間:4月~11月 10:00~17:00、12月~3月 10:00~16:30
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜)、毎月最終火曜日、大学の休日
アクセス:バス「農大前」下車 徒歩約3分
HP:www.nodai.ac.jp/syokutonou/index.php

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます