自転車/自転車通勤のコツの口コミ

朝から発見も!ルートを決めずに新鮮な気持ちで通勤

自転車通勤を初めて10年以上。ルートを決めず、新鮮な気持ちで走ることを続けています。私がルートを決めるのは、急いでいるかどうか、信号の有無、季節などによって異なります。ちょっと寄り道をして、季節を感じられるのも自転車通勤のいいところ。いろいろな道を通ると自分の住む街でも知らない発見が多いですよ。

投稿記事

季節を感じられるのも自転車通勤の良いところ

自転車通勤を初めて10年以上。自分のペースで時間配分ができ、到着時間も推測しやすい自転車通勤がとても気に入っています。現在の住まいに引っ越してから続けているのが、ルートを決めず、新鮮な気持ちで走ることです。

私がルートを決めるのは……急いでいるかどうか、信号の有無、季節などによって異なります。時間がギリギリの時はもちろん最短ルートを取りますが、そのほかの時はちょっと寄り道をしたりします。たとえば桜が咲いている時期だったら、桜並木を走りぬけるルート、夏ならなるべく日陰が多いルート。秋は紅葉が楽しめるルートなど……季節を感じられるのも自転車通勤のいいところ。朝から得した気分が味わえます。

普段では赤信号に当たったらそこで曲がったり渡ったりせずに次の交差点……など少しずつのルート変更もします。いろいろな道を通ると新しいお店を見つけたりすることもできたりして、発見が多いですよ。自分の住む街でも知らないことがまだまだあるんだなと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で自転車関連の商品を見るAmazon で自転車関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます