映画/口コミでおすすめのアクション映画(洋画)

ゲッタウェイ ”The Getaway”

わたしがぐっときたのは、いつも眩しそうに眼を細めているマックィーンの、哀愁ただよう囚人姿です。「大脱走」でもそうですが、なぜか彼の抑圧されている状態に、色気を感じてしまいます。

投稿記事

これぞ男のロマン? 「ゲッタウェイ」

わたしが生まれたのは1976年ですから、1972年制作、日本公開は1973年のこの映画映画館では観ていません。それどころか、観たのはつい最近です。

個人的に、荒けずりの男くさ~い男を演じさせたら右に出るものはないと思っている、スティーブ・マックイーンが銀行強盗にふんするこの映画をなぜ長らく観なかったかと言えば、まわり中が絶賛していたからです。

そろって映画好きの両親にはじまり、大学の先輩や教授、会社の同僚・先輩・上司の皆々様に評論家の故淀川長治氏まで。「カッコイイ」「すごい」という形容詞をつけてこの映画をあげ、お気に入りのシーンについて熱く語るのを聞くたびに、天の邪鬼のわたしは、足が遠のいてしまったのです。

彼らを魅了しているのは、結局それで亡くなってしまったマックィーンの、家のポーチにつっこんだりする、おっそろしいドライビングテクニックでしょうか。

それとも、どこか陰のある美女、アリ・マッグロー扮するキャロルと洋服を着たまま泳ぎながら戯れるシーン? ベッドで札束に埋まりながらキスしあうシーンもありますね。

ノワール作品フリークならば、撃たれてスローモーションで倒れている悪役のシーンにぐっとくるのかもしれませんし、アクション好きなら派手な撃ち合いのシーンですね。

はい。彼らの言う意味はなんとなくわかりました。ちなみにわたしがぐっときたのは、いつも眩しそうに眼を細めているマックィーンの、哀愁ただよう囚人姿です。「大脱走」でもそうですが、なぜか彼の抑圧されている状態に、色気を感じてしまいます。

あなたはどうですか?

■ゲッタウェイ ”The Getaway”
・監督 サム・ペキンパー
・主演 スティーブ・マックイーン


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます