ぷりぷりした太めの麺が美味しい

 

 

博多駅筑紫口側の駅ビル「博多デイトス」の2階「博多めん街道」に出店しているラーメン店です。九州の麺グルメの店舗が12軒も入っていて、旅行者には嬉しい場所です。何より、博多駅の駅ビルに入っているので、ちょっとした空き時間でも福岡のラーメンを楽しむことが出来ます。

私も、新幹線の乗り換え時間の間に、こちらのお店に立ち寄りました。メニューは大きく分けて、三種のラーメンがあります。どんぶりの色が黄・赤・黒とあり、純豚骨・和風豚骨・黒マー油の新風綿とあります。折角博多で食べるのだからと、「純豚骨(680円)」を注文しました。

麺の硬さも指定し、ほんの数分で提供されました。このスピードが博多のラーメンらしいですね。黄色い器に入ったスープは灰濁して泡立ち、見た目はいかにも濃厚そうですが、豚骨臭は控えめです。

早速スープをズズっと頂くと、クリーミーであっさり! ザ・豚骨スープを期待していると、それほど脂ぎっておらずクリーミーなので、あれ?と思うかもしれません。博多風というよりは、熊本風に近いのかもしれませんが、食べ進める程に美味しさを増し、スープも最後まで飲み干せる程味わい深いです。

また、他の博多で食べる豚骨ラーメンに比べ、気持ち太目の麺がぷりぷりしていて美味しいですよ。麺の湯で加減も丁度良く、コシがあります。非常に便利な立地にあるお店なので、時間があまりないけれど、博多に来たからにはラーメンを食べたい!という方に、オススメです!

■博多新風 博多デイトス店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
TEL:092-475-8239
定休日:なし
営業時間:10:30~22:30(L.O.22:00)ランチ営業、日曜営業
アクセス:博多駅内「博多デイトス」2階(博多めん街道)、博多駅から81m

※データは記事公開時点の情報です