ロサンゼルス/ロサンゼルスの観光

ロサンゼルスでマラソンを走ろう!

一年を通して晴天率が高く、温暖な気候のロサンゼルスならではのスポーツをテーマにした旅。年々増え続けるランニング人口を反映して、開放感いっぱいのマラソン大会がロサンゼルスでは各地で開催されています。今回は「ロサンゼルスマラソン」の他に、3大ビーチシティマラソン大会についてお知らせいたしましょう。

上野 元

執筆者:上野 元

アメリカガイド

晴天率が高く、温暖なロサンゼルスでマラソンを

ロサンゼルス・マラソン

2万人を超えるアメリカ人ランナーと走ろう!

全米の中でも健康志向が最も強いアメリカ西海岸。年々ランニング人口も増え続けています。ここで行われる最大のマラソン大会が「ロサンゼルス・マラソン」。1984年のロサンゼルス・オリンピックを機に始まり、参加者が2万人を超える大型大会に成長しています(2013年の参加者は24000人)。

延べ46万人が体験! 毎年3月開催、ロサンゼルス・マラソン

「Stadium to the Sea(スタジアムから海へ)」というキャッチフレーズのロサンゼルス・マラソン。スタジアムとはロサンゼルスを本拠地とするメジャーリーグのドジャース球場。Seaとは、トレンドの発信地でもあり、人気観光地としても全米や世界からたくさんの人が集まるビーチシティ、サンタモニカです。

球場からチャイナタウン、リトル東京、ダウンタウン、ハリウッドなどをたどって走るコースは、まさにロサンゼルスの名所巡り。

ゲイの街として有名なウエストハリウッド、高級ブティックが並ぶビバリーヒルズのロデオドライブを通り、閑静な住宅が並ぶ街並みを通り抜けて、広々としたカリフォルニアの象徴ともいえるサンタモニカのビーチでゴール。次から次へとシーンが代わってランナーたちを楽しませてくれます。

沿道には途切れることなく地元の方々が声援にかけつけ、ボランティアがエイドステーションで水やスポーツドリンクを渡しながら元気づけてくれます。

平たいイメージのロサンゼルスではありますが、道中には激しい上り下りがあり、坂道を走り慣れていないランナーには厳しい場面も。制限時間は8時間。3月のロサンゼルスは早朝の気温は低く、日が昇るまでは10度を切っていることもあるのでスタート前の寒さ対策は必須です。

日が昇ると逆に20度から25度くらいになることもあり、強い日差し用にサングラスや帽子、日焼け対策も必要となってきます。詳しい情報は、ロサンゼルス・マラソン公式サイトや、日本の旅行会社が提供するツアー情報などをご確認ください。

3つ走れば記念品ももらえる! ビーチシティ・チャレンジ!

ロングビーチ・マラソン

ビーチ沿いを走る風光明媚なロングビーチ・マラソンも2万人を超えるランナーで賑わう

年中気候が安定したロサンゼルスでは、常に各地で大小のマラソン大会が行われていますが、中でも人気の高いのが下記の3つの大会です(実際の開催時期については、それぞれの公式サイトをお確かめください)。

  1. サーフ・シティUSAマラソン(ハンティントン・ビーチ。例年2月開催)
  2. OCマラソン(ニューポート・ビーチ。例年5月開催)
  3. ロングビーチ・マラソン(ロングビーチ。例年10月開催)

さすが大都市ロサンゼルスだけあって、いずれも2万人を超える規模のビッグイベントです。フルマラソンとハーフマラソン(21キロ)が併設され、入門者にも最適。

そしてさらに、この3つの大会を連続して走ったランナーには、記念のメダルがもらえる「ビーチシティ・チャレンジ」という企画が用意されています。どの大会が起点でも構わないのですが、必ず3つを連続で出ることが条件。フルでもハーフでも構わないのが大らかなところです。

ほとんどのランナーが地元在住者。混じって走れば、アメリカンな雰囲気にどっぷりとひたれることでしょう。スポーツをテーマとした新しい旅を楽しんでみましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます