旅行ガイドでは触れられていない情報も手に入る道の駅

 

 

この夏、もっともアツいスポットといえば岩手県久慈市。
「道の駅くじやませ土風館」はここだけでも満足できちゃうくらい充実した設備が魅力!久慈駅からのアクセスもいいので車なしでも利用できます。

「道の駅くじやませ土風館」は物産館の「土の館」とレストランなどがある「風の館」、さらにミニ屋台村や体験施設などがあります。物産館は久慈名産の琥珀や海の幸だけでなく、今手にいれたい!「あまちゃん」グッズなどもズラリ!さらに物産館には地元の方も利用するミニスーパーが併設され、これは一体なに?というような久慈ならではのお菓子やお惣菜なども買うことができます。
 

 

また、レストランがある「風の館」には観光情報がゲットできる設備や久慈の街を紹介した資料館などもあり、ここも必見! 旅行ガイドではあまり触れられていない穴場や街のうんちくも知ることができ、旅をより楽しくしてくれます。レストランでは迷うほどかなり魅力的なメニューが揃っていますが、海鮮丼のなかからステーキが出てくる「じぇじぇじぇ!」な琥珀丼2300円がおすすめ!もちろん、イマイチ?でもまた食べたい?とウワサの「まめぶ汁定食」750円もあるので、こちらも是非お試しを。

道の駅ですが、JR&三陸鉄道「久慈駅」からも徒歩10分ほどなので、三陸鉄道を満喫した後に……というのも◎です。

■道の駅くじやませ土風館
住所:岩手県久慈市中町2-5-1
電話:0194-52-2289
営業時間:9:00~19:00(土の館&風の館)、11:00~19:00(レストラン山海里)
アクセス:dofukan.com/access.html
HP:dofukan.com/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。