仙台の観光・旅行/仙台のおすすめグルメ

仙台「牛たん炭焼 利久」の極(きわみ)定食は必食!

仙台グルメの代表格である牛たん。「牛たん炭焼 利久」は、市内外に20店舗以上を持つ有名店です。ここで是非食べたいのが「極(きわみ)定食」。厚みのある牛たんは炭火でじっくり時間をかけて焼かれるため、牛たんと思えないほどしっとりと柔らかな食感です。

投稿記事

肉厚の牛たんはアワビのような食感

 

 

仙台のグルメといえば、何といっても牛たん。戦後間もない昭和23年、仙台牛たんの生みの親「太助」の初代店主佐野啓四郎氏(故)が、シチューで使われていた素材の牛たんに惚れ込み、誰でも食べれる安くて手軽な牛たんを、と試行錯誤を重ねた末、シンプルに焼く炭火焼牛たんを編み出しました。現在では数多くの人気店が趣向を凝らした牛たん料理を展開中です。

その「太助」と双璧をなすのが「牛たん炭焼 利久」。市内外に20店舗以上を持ち、関東にも進出するほどの人気の牛たん専門店です。

ここの牛たんの特徴はなんといっても肉の厚さ。ここで是非食べたいのが、「極(きわみ)定食」。読んで字のごとく、厚み、食感、味とこれぞ牛たんの極み。炭火でじっくり時間をかけて焼かれるため、牛たんと思えないほど、しっとりと柔らか。噛めば噛むほど味わい深く、ほどよい弾力はまるでアワビのようです。

「極定食」は、麦飯とテールスープが付いて、1995円。ランチでは同じものが1600円でいただけるのでお得です。コラーゲンたっぷり、コクのあるテールスープもおすすめです!

■牛たん炭焼 利久 西口本店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-6-1 ハーブ仙台ビル5F
電話:022-266-5077
営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00
土日祝11:00~14:30、17:00~23:00
定休日:なし
アクセス:JR仙台駅西口より徒歩4分
公式HP:http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます