仙台の観光・旅行/仙台のおすすめグルメ

仙台牛タンの元祖「味太助」

仙台牛タンの基本スタイルは、牛タン焼きに付け合せの白菜の塩漬け、麦飯、テールスープ。このスタイルを定着させたのが、仙台牛タンの元祖ともいえる「味太助」です。

投稿記事

仙台牛タン発祥の店

仙台の牛タン料理店では、なんといっても「味太助」がオススメです。

現在「牛タン焼き専門店」では牛タン焼き(付け合わせは白菜の塩漬け)に麦飯、テールスープがつくというのが一般的ですが、そのパターンを定着させたのはこのお店です。

肉厚で大振りな牛タン焼きは、最強の飯の友(もちろん酒の友でもあります)。合間合間に挟む白菜漬けとの相性もぴったり。あっさりと仕上げてあるテールスープはまさに滋味あふれるという言葉通りの味わい。中に入っている細切りのネギもオツですよ。

私が仙台在住だった20数年前は、牛タン焼き1人前1000円という財布にも優しい値段設定でした。現在も一人前1400円ほどですので、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。地元と人々からの人気も上々で、ランチタイムの15分前くらいから店の前に行列ができるほどです。数ある専門店の中で、創業以来ずーっと横綱格の人気とクオリティを保っています。「元祖」の名に恥じない名店だと思います。

■仙台名物牛タン発祥の店 味太助
住所:仙台市青葉区一番町四丁目4-13
電話番号:022-225-4641
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜
料金:定食一人前1400円、1.5人前1700円(ランチタイムはそれぞれ1300円、1600円)
アクセス:JR仙台駅から徒歩25分、地下鉄勾当台公園駅から徒歩3分
公式HP:http://www.aji-tasuke.co.jp/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます