ノートパソコン/ガイドのおすすめノートパソコン

高いコストパフォーマンスが魅力 NEC LaVie S LS550(3ページ目)

NECのノートパソコンで普及モデルが今回レビューしたLaVie Sです。上位モデルのLaVie Lほど高性能ではありませんが、価格を抑えてよりコストパフォーマンスを追求したモデルとなっています。基本性能は第3世代インテルCoreプロセッサーを搭載し、必要十分な性能を備え、タッチパネルに対応、Windows 8の機能を十分活用できる製品になっています。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

USB端子はすべてUSB 3.0に対応し、今後さらに普及するだろうUSB 3.0周辺機器に全てのポートが対応しています。パソコンの電源が入っていなくても、USBで接続したスマートフォンなどの充電が出来るパワーオフ充電機能は、1つのポートだけの対応ですが、ポートを間違わなければ夜間などにも充電可能です。
 
スピーカーの品質は一般的なノートパソコンと同等で、それほどいいわけではありません。本格的に音楽を楽しみたい場合は、別途スピーカーやヘッドホンを利用した方がいいでしょう。
 
筐体の品質などは、日本の一般的なノートパソコンと同等で、海外の低価格品と比べると細かな部分での高品質さはあります。一方でNECの最上位機種のLaVie Lなどと直接比べると、コストダウンしている部分があるのも事実です。しかし、そこまでこだわる方というのは少ないでしょうから、実用上問題になる範囲ではありません。
 
LaVie

比較的コンパクトなACアダプタ

 
 
細かな使い勝手では、ACアダプターが比較的小型で、コード類なども太くないなど、日本のユーザーの好みにあうような、日本の大手メーカーらしい細かな点の配慮は従来と同じです。

 
LaVie

Windowsエクスペリエンスインデックス

 

Windows 8を活用できる製品をお得な価格で探している人におすすめ

スペックだけを見ると、最新のインテルプロセッサーを搭載しているわけではありませんが、Blu-rayに対応するなど、他社の製品と比較して、実用上なにか大きく劣っている部分はありません。
 
NEC製品の中で比較すると上位モデルのLaVie Lよりは細かな品質などではおちますが、必要な機能は一通り搭載し、タッチパネルでWindows 8の操作で困ることもなく、基本的な部分の使い勝手も悪くないです。
 
ある程度コストを抑えて、最新の製品を選びたい方には無難な選択肢の1つとなっています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のノートパソコンを見るAmazon で人気のノートパソコンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます