ロンドン西部、ガーデンセンターで至福のミシュランランチ体験!

カフェ看板

至福のランチ体験は、セレブなガーデンセンターの温室にありました

今回ご紹介するのは、ピーターシャム・ナーサリーズ・カフェ(Petersham Nurseries Café)です。ロケーションはロンドン西部にあるガーデンセンターの中。ガーデンセンター内のカフェ、と聞いて侮るなかれ! うっとりするような素敵空間で、ミシュラン1つ星のお料理を堪能できるのですから。

セレブ感あふれるガーデンセンター

ショップ

どこを切り取っても絵になる、素敵なショップのディスプレイにため息

場所はロンドン西部の高級住宅地、リッチモンド。かつてはブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリー夫妻が居を構え、ベッカム夫妻も豪邸を購入か? とも噂されている、セレブ感あふれるエリアです。

そんなエリアに位置するガーデンセンターですから、ガーデニングをこよなく愛するエレガントな人々が集い、ショップのディスプレイも別格。「どこを切り取っても絵になる」とは、まさにこのこと!と、ため息の出る素敵さです。

そしてガーデンセンターとしてのクオリティーもさることながら、ここの目玉はレストラン。そのレストランは、温室の中にありました。

リラックスした雰囲気で、最高のお料理を

レストラン内部

インテリアは「温室の中」そのもの。高級レストランにありがちな堅苦しさは、全く感じさせません

このレストランの魅力は、圧倒的なリラックス感。高級レストランにありがちな堅苦しさは、一切ありません。温室の天井から差し込むやわらかな光の中、あちこちに飾られた植物、土のままの地面に直置きされたテーブル。ガーデニング用の長靴をはいたご夫人のそばで、大きな犬が気持ち良さそうに昼寝している……そんな癒しの空間です。

夏には外のパティオにテーブルが並び、木陰でそよ風を感じながらの食事が楽しめます。サービスもカジュアルでフレンドリーですが、さりげなくきめ細かな気配りは、さすがの星つきスタンダードです。

 

ポーク

メインのローストポークベリー。迫力のボリューム感です

お料理は、どちらかといえばイタリアンテイストが強めのモダンヨーロピアン。2012年末にヘッドシェフが交代しましたが、クオリティーは保たれています。創作料理とはいえ冒険し過ぎることはなく、安定感のある味わいです。選び抜いたこだわりの食材を使い、ガーデンセンター内のレストランらしく、季節のハーブや花がふんだんにあしらわれているのも特徴です。

もちろん、お料理は十分に満足できるクオリティーですが、周りの環境と相まって、美味しさは5割増! レストランの評価は料理だけでは決まらないと実感させられる体験です。

全体的にボリュームがあるので、前菜、メイン、デザートとフルコースを完食するのは、少し厳しいかもしれません。そしてお会計も、それなりのボリュームが。3コースにワイン、コーヒーをつけて、一人分の予算は約75ポンドです。

予約はお早めに!

ランチのみの営業なので、週末の予約は数週間先までいっぱい、ということもよくあります。レストランのウェブサイトでは2ヶ月先までのオンライン予約を受け付けているので、旅行の日程が決まったら、早めに手配をしておくと安心です。

カジュアルなティーハウスも

予約が取れなかったり、ここまでの予算はちょっと厳しい……という場合には、同じ敷地内にあるセルフサービスのティーハウスへどうぞ(参考記事:「ロンドンのセレブエリアで発見。極上の温室カフェ」)。

アクセス

ゾウ

このゾウの絵が目印。この壁に沿って右に曲がります

最寄りのリッチモンド駅までは、ロンドン中心部から地下鉄ディストリクト線(District Line)で約30分。ここから65番のバスに乗り、バス停「ザ・ダイヤース」(The Dyers)で下車。道路の混み具合にもよりますが、乗車時間は約15分程度です。バスを降りたら道路を渡り左に進んで2、3分のところで、小さな路地を右折。曲がり角の建物の壁には、Petersham Nurseriesはこちら、という案内が書かれているので、すぐに分かります。路地に入ったら教会を右手に見て直進し、つきあたりを左折すると到着です。

やや分かりづらい場所にあるので、不安な場合はリッチモンド駅からタクシーに乗ると良いでしょう。帰り道は、のどかな風景を楽しみながら、テムズ川沿いを散歩して戻るのがおすすめコース。せっかくリッチモンドまで足を伸ばしたのなら、すぐ近くにある貴族のお屋敷ハム・ハウス(Ham House)やリッチモンド公園(Richmond Park)を見ても良いですね。お天気が良ければ、リッチモンドからロンドン中心部までは水上ボートで移動するのも気持ち良いですよ!

<DATA>
Petersham Nurseries Café(ピーターシャム・ナーサリーズ・カフェ)
住所: Petersham Nurseries, Church Lane, Off Petersham Road, Richmond, Surrey, TW10 7AG
電話:020 8940 5230
営業時間:火~日曜のランチタイム12:00~15:00
定休日:月曜
アクセス:地下鉄リッチモンド(Richmond)駅からバス65番でThe Dysart下車、徒歩10分。またはリッチモンド駅から徒歩40分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。