今回は、そんな状況のなかでのベストレコーダーと思えるものを5機種選択してみました。
第1位ソニー「BDZ-ET1000」
ソニーレコーダーの主力的なポジションのレコーダー。トリプルチューナー搭載で3番組同時録画できる自由度を持っている。ソニーレコーダーの特徴である「x-おまかせ・まる録」による強力な自動録画で、キーワードやジャンルから自動的に録画してくれるのがいい。自動録画の設定ではEPG情報からキーワードをコピーできるなど使いやすさが高いのと、学習型の自動録画で自動的にユーザーの好み分析して自動録画してくれるなど、自動録画レコーダーとして完成度が高くなっています。また、録画の視聴でも「もくじでジャンプ」機能でユーザーが見たい部分から再生できるのが便利。また、Xperiaなどにはワイヤレス無線LANで録画を転送してどこでも視聴でき、外出先でも視聴できます。ハードディスク容量が1TBですが、ハードディスク容量が不足した場合、USB外付けドライブにも自動録画が可能であるなど、内蔵ハードディスクの容量不足にも柔軟に対応できるのも美点。また、瞬間起動モードでは約0.5秒で起動できて待たされる感がないのも素晴らしい。
次ページでは第2位、第3位をご紹介します。