福岡でも特におしゃれで知的なスポット

福岡市博物館undefined

福岡市博物館 

雨の日でも楽しめるスポットとして福岡市博物館はいかがでしょうか。福岡市博物館は、アジア太平洋博覧会が開催された際にテーマ館として開設されたましたが、その後博物館としてオープンしました。近くには福岡市総合図書館や福岡タワーなどが隣接し、観光スポットとしても知られています。

undefined

 

ミラーガラスで覆われた近代的な建物で、主な展示品、収蔵品は国宝である金印と呼ばれる漢倭奴国王印や黒田節にも登場する名槍の日本号など、博多の歴史をひもとく上で重要な歴史的資料が中心となっています。

また、2014年の大河ドラマ「黒田官兵衛」に関する展示品も多く、2013年12月8日までは「黒田家の名宝2」という展示イベントも開催されています。

博多駅や天神などからは都市高を通る西鉄バスも運行されており、便利なロケーションにあります。博多の歴史について興味がある人は是非お立ち寄り下さい。

■福岡市博物館
住所:福岡市早良区百道浜3丁目1-1
電話番号:092-845-5011
料金:一般:200円、高大生150円(中学生以下無料)
営業時間:9:30~17:30(休館日は毎週月曜日/年末年始)
公式HP:http://museum.city.fukuoka.jp/index.html

※データは記事公開時点の情報です。使用許諾を得た画像を掲載しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。