福岡土産に!ユーモアたっぷりの東雲堂の「二〇加煎餅」

 

 

「たまにーはけんかで負~けてこい♪ ごめーん!」というCMで博多っ子には超おなじみの「二〇加煎餅(にわかせんぺい)」。

古くから庶民の間で親しまれている郷土芸能・博多仁和加。その半面をかたどったおせんべいが「二〇加煎餅」です。太い八の字眉毛にちょっと眠そうなたれ目。このお面をつければ誰でもユーモアたっぷりの風貌に早変わりです。

卵をたっぷりと使ったさくさくのおせんべいは香ばしさとほどよい甘さがたまりません。素朴な味ですが、とてもおいしいんですよ。写真はミニ箱の二〇加煎餅。小さいせんべいが3枚入ったものが4箱セットになって525円ととってもおてごろです。もう少し大きな箱入りのものになると、大人の顔にちょうどいいくらいのサイズのお面がついています。ぜひ、お面をつけて遊んでみてくださいね。

福岡の主要なデパートやJRの駅構内、空港などいろいろな場所で販売しています。私は福岡三越のデパ地下で購入しました。

<購入先>
福岡三越 地下2F
住所:福岡県福岡市中央区天神2-1-1
Tel:092-724-3111
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
地図:Yahoo!地図情報
HP:www.m.iwataya-mitsukoshi.co.jp/

<製造元>
東雲堂:http://www.toundo.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。