自然の恵みをたっぷりと満喫「唐戸市場」

唐戸市場undefined

唐戸市場 

下関・唐戸(からと)エリアにある「唐戸市場」は1909年に許可された路上市を起源とする卸売市場です。現在の建物は2001年に新築されたもので、業者さんだけでなく、一般の市民にも開放されています。地元の人はもちろん、観光客や外国からの旅行客なども多いようです。

朝7時までは業者さんが仕事で忙しいのでおすすめしませんが、それ以降は一般の客も増えます。市場で働く人たちの熱気に包まれた空気の中を散策すれば珍しい魚や新しいグルメに出会うことができます。

また場内には、言うまでもなく市場直送の寿司店など、飲食店もあります。私は飲食店ではなく、場内で1貫から販売されているお寿司を買って食べました。新鮮さや場の雰囲気もあってか、とてもおいしかったです。しかも市場が閉まる少し前の時間帯になると割引も。ネタはあまり選べないかもしれませんが、かなりリーズナブルな価格でお寿司を味わえました。ほかに、海鮮丼なども人気があります。

すぐそばには、同じく雨の日でも大丈夫な水族館「海響館」などもあるので、雨天でもがっかりせずに出かけてください。

■唐戸市場
住所:山口県下関市唐戸町5-50
電話番号:083-231-0001
営業時間:5:00~13:00 日曜・祝日9:00~15:00 ※毎週金・土 10:00~15:00、日・祝日 8:00~15:00は「寿司の街 馬関街」を開催
公式HP: http://www.karatoichiba.com/

※データは記事公開時点の情報です
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。