クアラルンプールの中心に位置する
スリアKLCC
ツインタワー内にある「スリアKLCC」。スリアとは、マレー語で太陽
クアラルンプールという大都会を象徴する88階だてのツインタワー、通称KLCC。この2つのタワーをつなぐ6階までのフロアが「スリアKLCC」というショッピングセンター(SC)で、マレーシア人だけでなく、海外からの観光客も数多く訪れる人気スポットです。
スリアKLCCでショッピング
中央部分が吹き抜けになっていて開放的
シャネル、カルティエ、プラダなど世界の有名ブランドが軒を連ねるスリアKLCC。なかでもぜひ訪れて欲しいのが「
JIMMY CHOO(ジミー・チュウ)」。東京・銀座の一等地にも路面店を構える高級シューズブランドのジミー・チュウは、海外ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』にも登場するセレブ靴。イギリス発のブランドですが、じつは、デザイナーのジミー・チュウはマレーシア人。
多くの人でにぎわうVincci
ジミー・チュウの高級靴でワクワクしたら、“サンダル天国”ともよばれるマレーシアならではのお手軽ブランドをチェックしましょう。「
VINCCI(ビンチー)」、「
nose(ノーズ)」では、1000~3000円の価格帯で、キュートなサンダルが入手できます。店頭にはたくさん靴が並んでいるので、気に入った靴を試着。履き心地をみて、「もっと小さいサイズはある?」「もっと大きいサイズはある?」と店員さんに聞けばサイズを出してくれます。ただ、日本製に比べるとあまり履き心地にはあまりこだわっていない商品が多いので、その点につきましてはご了承を。
マレーシアの名物をモチーフにした木製クラフトArch
スリアKLCCのもうひとつの特徴は、お土産アイテムをおさえていること。木製の工芸品「
Arch(アーチ)」、100年以上の歴史を誇る錫メーカー「
Royal selangor(ロイヤルセランゴール)」、伝統陶器の「
Tenmoku(テンモク)」など、マレーシア発の人気店が店舗を構えています。また、KLCCをモチーフにしたアイテムもかわいい! 地下1階の中央通路にある出店ではKLCCのポストカードや紙模型を販売していて、お土産にぴったりです。6階にはマレーシアで唯一の紀伊國屋書店があり、日本人の店員さんがほぼ常時スタンバイ。書籍を買いたいならKLCCがおすすめです。
スリアKLCCでグルメ
1つずつ選べるお菓子コーナーがいたるところにあります。店員さんにおすすめを聞いてみよう!
2階と4階にフードコートがあり、150~300円ぐらいの手軽な値段でローカルグルメが楽しめます。2階はインターナショナルフード、4階はローカルフード、とテーマが分かれていますが、日本人から見ればどちらもマレーシア色豊かな地元の料理です。生絞りの果物ジュースを飲みたいなら4階にどうぞ。
また、4階のレストラン街にある「
Madam Kwan(マダムクアン)」では、冷房の効いた店内でゆったりとマレーシア料理が味わえます。看板メニューは、ボリューム満点のナシレマ・プレートです。余談ですが、マレーシアのスターバックスは全店Wi-Fiが無料。旅日記をWebに投稿する際はスタバにぜひ。
最後にひとつ。スリアKLCCは観光客も含め多くの人が集まる場所。このような場所では往々にしてスリなどの事件もよく発生しているので、くれぐれも身の回りの持ち物には注意しましょう。
<DATA>
■
SuriaKLCC(スリアKLCC)
住所:Kuala Lumpur City Centre, JI. Ampang & Jl. Ramlee
TEL:+60 (3) 2382-8448
営業時間:10:00~22:00(店により異なる)
アクセス:LRT・KLCC駅より直結
無休