ソウル/ソウルの観光・世界遺産

空港だけじゃない!歴史と最先端が同居する仁川の見所(2ページ目)

ソウルの空の玄関口・仁川(インチョン)で知られる仁川は、正式には仁川広域市と呼び、ソウル・釜山に次いで人口が多い韓国第三の都市です。朝鮮半島の西、黄海に面しており、古くから港湾都市として発展を遂げました。歴史的に日本との結びつきが深いことでも知られています。経済自由特区の仁川では、今、急ピッチで開発が進められており、歴史と最先端が同居する今の仁川の魅力に迫ります。

千葉 千枝子

執筆者:千葉 千枝子

旅行ガイド

最先端の松島地区とコンベシア周辺 
ウォーターフロントを水上タクシーで

松島コンベシア

未来都市を予感させる仁川の松島コンベシア

松島(ソンド)には、コンベンションセンターのソンド・コンベシア Songdo ConvensiA があります。8416平米のエキシビジョンホール、4000平米を超すカンファレンスホール、VIP専用控室から直結するエレベーターなど設備も整う、韓国随一のコンベンション施設です。

松島にビジネス利用の来訪者が多いのは、このコンベシアの立地も一因ですが、オフィスビルが幾つも建ち並んでおり、特にコンベシアで大きな催事があるときは、ホテル客室も若干混みあいますから、宿泊予約は早めを心がけましょう。

この松島地区は、仁川が2020年完成をめざす、自由経済特区の中心地です。今後、商業施設ビルやオフィスビル、ホテルがさらに進出する予定ですが、もうすでに、近未来都市の様相を呈し始めています。変わりゆく松島の姿を、ぜひ焼きつけてください。

 

松島エリア水上タクシー

12人乗りと32人乗りがある松島エリアの水上タクシー

コンベシアに隣接するのが、シェラトン インチョン ホテルです。空港からは永宗大橋を渡ってすぐのロケーション。シェラトン インチョン ホテル利用者は、KALリムジンバスを利用すると便利でしょう。

仁川でもっとも最先端のエリアを、短時間で観てまわりたいのであれば、水上タクシーがおすすめ。ソンド・セントラルパーク(松島中央公園)には、運河を散策できるカナルウォークのほか、水上タクシーが運航(乗船料:1人4000ウォン)。奇抜なデザインの建物トリ・ボウル、仁川市の都市計画に関する展示場・コンパクト スマートシティなどを、船上から眺めることができます。ちなみに、コンパクト スマートシティでは、2020年の仁川が、どのような姿になっているかを模型でみることができます。

ホテルの紹介記事はこちら>>>シェラトン インチョン ホテル

月尾島へフェリーで 月尾公園には散策コースも

ウォルミ行きフェリー

月尾行きフェリーは観光バスも楽々乗船できる

月尾島(ウォルミド)は、日本統治時代に陸続きになった島ですが、米軍の駐留や、のちの朝鮮戦争では焦土になるなど、長らく立ち入りが規制されてきたエリアでした。

2001年より本格的な観光整備が進み、2010年、月尾公園(ウォルミ コンウォン)が誕生、今では仁川屈指の憩いの場になっています。

 

セウカン

セウカンに群がる海鳥たち

月尾島へはフェリーで渡ることもできます(ほぼ2時間おきに出航、乗船料は大人1人15000ウォン)。船上では、かっぱえびせん似の韓国菓子・セウカンが販売され、海鳥に餌付けができます。カーフェリーは観光バスなども乗船できる大きさで、永宗島から所用約10分の距離にあります。

月尾島の発着場近くは、月尾島文化通りといって、観光港町特有の賑やかな雰囲気。ホテルや飲食店が集中するエリアです。ウォルミ・テーマ・パークなどがあり、休日は家族連れでにぎわいます。

 

月尾緑地帯

月尾緑地帯には歩きやすい靴で出かけよう

月尾公園は、月尾山を中心に広がる緑地帯です。自然散策コースが幾つか整備されており、なかでも月尾展望台までの全長1.5キロの緩やかな山道は、電動カートで登ることもできます。

新緑や紅葉の季節に、散策もおすすめです。木々が生い茂るなか、トレイル(遊歩道)を、ゆっくり歩くとよいでしょう。要所に、歴史を感じさせる案内板も掲示されています。その場合は、できるだけ歩きやすい靴で。先述したとおり、長年、立ち入りが制限されていたエリアだけに、植物の生態系が守られているのが特徴で、紅葉や松など日本の植生と似た植物も見受けます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます