住宅リフォーム/インテリア・壁紙リフォーム

家具を賢く使い分ければリフォームは上手くいく(2ページ目)

家具にも造作家具、システム家具、置き家具などいろいろな種類があり、それぞれに使い勝手や費用が変わります。それぞれの家具の特徴を生かした、リフォームでの賢い使い方をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


既製品のパーツを組んで設置するシステム家具、スキマを埋めるパーツも

システム家具はパーツを組んで設置するセミオーダータイプの家具。組み合わせでオリジナリティが出せる(パナソニック)

システム家具はパーツを組んで設置するセミオーダータイプの家具。組み合わせでオリジナリティが出せる(パナソニック

システム家具とは、既製品のパーツを組んで設置する家具のことです。組み合わせでオリジナリティを出すことができ、造作家具に比べると比較的費用を抑えることができるセミオーダータイプの家具です。

パーツには様々な色柄やサイズ、形状があり、造作家具に比べると自由度は限られますが、スキマを埋めるパーツが揃っているシステム家具もあり、今ある家のサイズに合わせて壁から壁までぴったりと取り付けリフォームすることも可能です。

システム家具は、建材メーカーでパーツを仕入れて大工さんに組んでもらうことが多いのですが、最近では家具店や通販で購入して自分で組み立てることができるタイプも増えています。

 

手軽にコーディネートしたい場合は、システム家具を使ってリフォーム

建材メーカーが出しているシステム家具には、フローリング、室内ドア、巾木や回り縁などの住宅建材と素材感や色柄を合わせた商品があります。そのような商品を使ってリフォームすれば、家の中を手軽にトータルコーディネートすることができます。

フローリング、室内ドア、収納を手軽にトータルでコーディネートできるシステム家具(パナソニック)

フローリング、室内ドア、収納を手軽にトータルでコーディネートできるシステム家具(パナソニック


システム家具を使った壁面収納の事例や、部屋を狭く感じさせない効率的な壁面収納リフォームのアイデアは下記で詳しくご紹介しています。あわせてご覧下さい。
■壁面収納リフォームで広々たっぷり

置き家具はインテリアをセンスアップするアイテム&移動が簡単!

置き家具は存在感が大、インテリアをセンスアップする重要なアイテム。

置き家具は存在感が大、インテリアをセンスアップする重要なアイテム。

置き家具とは、家具屋さんで売っている既製品の家具のこと。小さなキャビネットやチェスト、テレビボードやコンソールテーブルなどがあります。

置き家具は、収納力よりもインテリアをセンスアップするアイテムとして大きな存在感を発揮します。

また複雑な飾りやクラシカルな曲線のデザインを、造作家具で製作するとなると、大変な手間で、費用もとても高くなります。

その点、既製品の置き家具は物によっては安く手に入れることができますし、古い製品をリペアしてアンティークな雰囲気を楽しむなど、手軽に空間づくりを楽しむことができます。そして何より最大のメリットは、簡単に移動できること!模様替えが気楽にでき、生活スタイルが変わった時も柔軟に対応しやすい手軽さが魅力です。

 

造作家具vs.システム家具vs.置き家具、賢く使い分ける

いかがでしたでしょうか。効果的に家具を使えばリフォームの完成度がぐんと上がります。造作家具vs.システム家具vs.置き家具、それぞれの特徴を生かして、上手に使い分けていきましょう。

使いにくい押し入れを上手に活用する方法や、なかなか捨てられない思い出の品を収納するリフォームについて、下記で詳しくご紹介しています。これから収納リフォームを計画している方は、ぜひご一緒にご覧ください。
■押入れ再活用! リフォームで3つの大変身
■捨てたくない! 思い出の品を収納するリフォーム

【関連記事】
■収納上手になるウォークインクローゼットのリフォーム
■地震に強い収納にする!造作家具リフォーム
■収納リフォームで6畳より広々使える4.5畳!


Copyright(c)2013 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます