メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

新型GLクラスはメルセデスとアメリカン風の良さを融合(2ページ目)

2代目にスイッチしたメルセデス・ベンツGLクラスは日本では扱いにくい巨体には間違いないが、パワフルな走りと広大なラゲッジスペースに加えて、大人が3列目まで無理なく座るというほかにはない個性が光る。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド


パワーも燃費も向上

メルセデス・ベンツGLエンジン

GL550 4MATICは4.7LのV8直噴ツインターボを搭載し、435ps/700Nmを発揮。燃費も従来よりも10・15モード換算で約44%向上しているという


今回試乗したのは、GL550 4MATIC。「BlueDIRECT」と命名された直噴ツインターボエンジンは435ps/700Nmという申し分のないスペックを誇る。実際に期待どおり分厚いトルクとハイパワーでシーンを問わず豪快な加速感を得られる。

先代も新型GLクラスも2.5t級の巨体だが、先代は5.5LのV8から387ps/530Nmを得ていたから大幅な性能向上だ。アイドリングストップや最新の7速ATである「7G-TRONIC PLUS」の高効率な変速もあって、燃費も従来モデルよりも約44%向上している。

GLクラスを指名するような懐の温かいユーザーは、環境への配慮や経済面から燃費がいいのに越したことはないだろうが、それよりもガソリンスタンドに入る回数が減る(手間が省ける)ことを歓迎するのではないだろうか。

シーンを問わず快適な乗り味

メルセデス・ベンツGLインパネ

メルセデスに慣れた人なら操作性には不満を抱くことも少ないだろう。質感の高さと室内の広さは大きな魅力だ


高めのフロアに乗り込み、見晴らしのいい運転席に収まる。街中では想像よりも乗り心地がよく、ドイツ車的な引き締まったものではなく、アメリカンSUVのようなロングストロークのゆったりした足の動きが心地良い。

高速道路に場所を移しても大きく動き足と高いボディ剛性感により、ゆったりでいながら車内はどこまでも安定していて疲れにくい。

さらに、少々路面が荒れている所でも難なく衝撃を吸収してクリアしてしまうのも美点だ。ボディの剛性感の高さに加えて、下界から遮断されたような音・振動対策の恩恵を存分に受けられる静かな車内はどこまでも心地良い。

3つの走行モードを用意

メルセデス・ベンツGL2列目格納

スイッチを押すと電動で2列目が折りたたまれる。3列目の乗降性は同機構により格段に向上している。戻す際は手動なので「2:1」となる左側シートはかなり重い


エアサスペンションには「アダプティブ・ダンピング・システム」が備わり、「Auto」のほかに、「Comfort」、「Sport」モードが用意されるが、個人的には「Comfort」はもちろん「Auto」でも乗り心地がソフトに感じられ、「Sport」が好ましく感じられた。

ハンドリングの面でも「Comfort」と「Auto」は中立付近の手応えがややダルに感じられるが、「Sport」にすればステアリングやタイヤから伝わる情報もよく分かるし、ややクイックになるパワステや引き締まった足まわりによってボディコントロールがしやすくなる。

とくに、この巨体で狭い首都高速などをややハイペースで走らせる際には「Sport」モードが好ましく感じられた。

今回はオフロードを走らせる機会はなかったが、スイッチ操作ひとつでパワートレーンやブレーキを制御するオフロードモードや、急勾配の下りをクリアする際に重宝する「ダウンヒル・スピード・レギュレーション」も装備されるからスキーエクスプレスとしてはもちろん、日本の林道をもし走るようなことがあっても機動性は十分に確保されている。

よりオフロード走行を重視するなら「Auto」と「Sport」に加えて「Offroad1」、「Offroad2」、「Snow」が加わる「ON&OFFROADパッケージ」をチョイスすればいい。

次ページ
は、居住性などについて。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます