大学受験/大学進学・進路選択

失敗しない大学のオープンキャンパス ~活用ポイント(3ページ目)

志望する大学の雰囲気を、直接体感できる絶好の機会が「オープンキャンパス」。その最大のメリットは、教職員や在学生と直接触れ合って、生の情報を得られることにあります。今回は、オープンキャンパスを120%活用するためのチェックポイントを紹介します。

執筆者:大坪 讓


入念な下調べと余裕を持った準備が、参加当日の大きな成果につながる

オープンキャンパスという、大学を知る絶好のチャンスを有効に利用するためには、前日までに十分な準備をしておくことが肝心です。パンフレットやホームページでの下調べで、参加する大学や学部・学科の基本的な情報を頭に入れておくことはもちろん、資料の中に分からない点があったら、当日の質問事項としてリストアップしておきます。

オープンキャンパスへの参加は、予約不要のケースが多いですが、事前予約が必要な大学もあります。ホームページで予約方法などの最新情報を確認しましょう。また、ホームページには、キャンパスへの交通機関なども掲載されているので、ついでに自宅からの交通費をチェックするとよいでしょう。

地方在住の人は、なるべく一度に複数大学を訪問することで、費用が節約できます。日程をやりくりして「オープンキャンパスツアー」のスケジュールを立ててみるのもいいかもしれません。

なお、多くの大学では、高校1、2年の参加も受け入れています。翌年以降の受験を考えている方も、大学の雰囲気を知るために参加してみてはいかがでしょう。最初は友人同士で行くのもよいですが、できれば親子でいっしょに参加することをおすすめします。

▼大学進学の情報収集は、大学パンフレットの請求からスタート!▼
大学パンフレットは、インターネット版「逆引き大学辞典」から請求しよう!
→請求はコチラから


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます