さりげない収納の工夫がされた、明るいリビングダイニング
もともと薄暗い印象の和室は、ダイニングとの間仕切り壁を取り払い、明るく広々としたリビングダイニングに大変身!
隣にあった和室との間仕切り壁をとりはらってワンルームのLDKに
床はパインの無垢材で、明るく柔らかなイメージに
今回のリフォームでは、できるだけ自然の無垢材を使って、家族全員が住みやすい、居心地の良い空間を作り上げるよう進められました。
窓の下に収納を造作して出窓風に。和室の床の間も大型収納に変身。 |
収納にも工夫がされ、窓の下には、本やおもちゃが収納できるようなスペースが造作されています。
また、和室の床の間だった部分はリビングから使える大型収納に、押入れだった部分は玄関ホールから使うことができる収納スペースになっています。
リフォームでの収納作りのコツと注意点は、「家の収納力をアップさせるリフォーム術」 で詳しくお話ししていますので、ご覧になってみて下さい。
そして上の写真に写っているソファーは、実はTさんが新婚時代にご主人が購入された思い出の品。今回のリフォームでもまた使いたいと、輸入生地屋さんに張り替えを依頼され、新品同様になりました。
そんなソファーを中心に据えた、明るく広々とした空間。思い出いっぱいのものを大切に使うという奥様の思いが詰まったリフォームになったのです。
- P2 -
次のページでは、 リフォーム成功の秘訣は? 気になるリフォーム費用は? 「自然素材の暖かさが生きるキッチン・洗面所・トイレ」 をご紹介します。