キッチンの小さな不満が大きなストレスを生み出す

キッチンは建材や機器の選び方の小さな差で、後片付けや掃除の手間が大きく変わるので、ほんの少しのリフォームで大きな効果がある場所。
キッチンは水と火を使い、油が飛び散る家の中でも一番汚れやすい場所。

料理は楽しくても、肉や野菜などの食材からはゴミが大量に生まれ、使った後の調理器具や食器など、とにかく後片付けや掃除に手間が掛かりますよね。

しかも油汚れは、コンロ回りだけでなくシンクや床など広範囲にわたり、毎日掃除しないとこびりついてしまって大変! というのも悩みの種です。

以前、「家事ストレスを減らすリフォームプラン」 でもお話ししましたが、「家事」 のしやすい家であることが暮らしを豊かにする第一歩。毎日しなくてはならない 「家事」 だからこそ、これらの小さな不満が日々積み重なると、大きなストレスになってしまうのです。

特にキッチンは建材や機器選びの 「小さな差」 で、後片付けや掃除の手間が 「大きく変わる」 場所。部分リフォームでも大きな効果がある場所なのです。そしてキッチンは家族全員の食を司る家の中心とも言える存在ですから、キッチンが少し変わるだけでも、暮らしが大きく変わります。

そこで今回は、キッチンのストレスを撃退して家族みんなで笑顔になる! キッチンスッキリ簡単リフォーム6つのアイディアをお届けします。

- P1 -

次のページで後片付けラクラク! キッチン簡単リフォーム技のご紹介、
その1 : シンクは調理器具、毎日ピカピカに!
その2 : タイル貼りの壁だって怖くない
その3 : コンロ回りの油汚れはストレスの元
その4 : キッチンの床は他の部屋とは違う!
その5 : 今日はゴミの日!? 出し忘れにも焦らない
その6 : 後片付けの面倒さは食卓の彩りに影響する です。