ドライブ/九州のおすすめドライブスポット

熊本と言えば阿蘇、阿蘇と言えば草千里!

阿蘇山は九州を代表する観光地ですが、私のおすすめは、火口の手前にある「草千里」です。北海道のように非常に雄大な景観の中で、絶景を望めます。草が緑の時期が一番のオススメです。付近には多数のレストハウスが立ち並んでおり、そちらでも雄大な景色を見れますが、一番のオススメは道路の急カーブ付近。観光バスがスローダウンして観光客に景色を見せるポイントになっています。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

火口ではない! 阿蘇山でおすすめの雄大な景観

 

 

阿蘇山は熊本、いや九州を代表する観光地です。阿蘇山を代表する景観には火口があり、人によっては人生が変わる程感動したという話も聞くのですが、残念ながら私には、他の火山の火口と同じに見えました。

そんな私でも感動出来るのが、火口の手前にある草千里(ヶ浜)です。北海道のように非常に雄大な景観の中で、タイミングによっては牛や馬を見る事が出来ます。寒い時期だと草が枯れて黄土色なので、草が緑の時期が一番のオススメです。

付近には多数のレストハウスが立ち並んでおり、レストハウスでも雄大な景色を見れますが、一番のオススメは道路(阿蘇パノラマライン)の一番西の急カーブ付近です。カーブの所が少し盛り上がっており、観光バスがスローダウンして観光客に景色を見せるポイントになっています。上の写真も、その場所で撮ったものです。

急カーブを過ぎると、また駐車場があり、こちらは無料です。熊本市街方面を展望する展望台になっていますが、草千里の方が断然絶景だと思います。

■草千里
住所:熊本県阿蘇市永草草千里ヶ浜
電話:0967-32-1960(阿蘇インフォメーションセンター)
営業時間:24時間(照明なし)
駐車料金:410円(普通車)
HP:kumanago.jp/event/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます