ドライブ/九州のおすすめドライブスポット

北原白秋に想いを馳せ、歴史情緒溢れるグルメな柳川へ

柳川は大変綺麗な風景が続く街並が特徴的。詩人「北原白秋」ゆかりの「松月乗船場」が川下りの原点です。市内には総延長470キロメートルに及ぶ大小の掘割が網の目のように巡り、美しい水郷風景をつくっています。この掘割が持つ独特な情緒が、北原白秋の詩歌の原点となって多くの作品が生まれました。歴史情緒あふれる水郷柳川で文学に触れ、またおいしい地元ならではのグルメも堪能できるドライブスポットです。

投稿記事

美しい水郷風景が特徴的な「柳川」

 

 

柳川は大変綺麗な風景が続く街並が特徴的です。
詩人「北原白秋」ゆかりの「松月乗船場」が川下りの原点!

市内には総延長470キロメートルに及ぶ大小の掘割が網の目のように巡り、美しい水郷風景をつくっています。
この掘割が持つ独特な情緒が、北原白秋の詩歌の原点となって多くの作品が生まれました。

北原白秋が愛した柳川の街並をぜひ、散策してみてはいかがですか?
歩いて散策するのも良いですが、やはり柳川といえば「川下り」。柳川の歴史を舟に乗って学んでみましょう。
なつかしい、どこかタイムスリップしたかのような気持ちになれます。
 

 

 

 

他には「柳川藩主立花邸御花」も外せません!
「御花」は、柳川藩主立花家の歴史を学べる7千坪の壮大な国指定名勝です。

明治時代の伯爵邸「西洋館」「大広間」と庭園「松濤園」が当時のまま残っています。

敷地内にはホテル・レストラン・土産店がそろい、1日中楽しめます。
庭園がとても美しく見事なので見学してみてください。

そして、柳川の街を歩いているとどこからともなく、美味しそうな「うなぎのせいろむし」の匂いが漂ってきます。
柳川の名物として親しまれているうなぎのせいろむしは、現在10数軒の店が各店秘伝の焼き方や蒸し方、味付けで観光客を楽しませています。

中でも人気は行列が絶えない「若松屋」です。
香ばしい香りに誘われてぜひ、お気に入りのお店を見つけてみてはいかがですか?

せいろむし以外にも「柳川なべ」が有名です。
土鍋にさかがきごぼうを敷いて、その上にどじょうを入れて溶き卵を煮た珍味です。

歴史情緒あふれる水郷柳川で文学に触れ、またおいしい地元ならではのグルメも堪能できるドライブスポットです!

■柳川藩主立花邸御花
住所:福岡県柳川市新外町1
電話番号:0944-73-2189
アクセス:www.ohana.co.jp/about/access.html
HP:www.ohana.co.jp/index.html

■柳川川下り「松月乗船場」
住所:柳川市三橋町高畑329
電話番号:0944-72-6177
アクセス:www.yanagawakk.co.jp/access.html
HP:www.yanagawakk.co.jp/index.html

■北原白秋記念館
住所:福岡県柳川市沖端町55-1
電話番号:0944-72-6773
料金:大人 400円、小人 150円、学生 350円
開館時間:9:00~17:00
休館日:12月29日~1月1日
アクセス:www.hakushu.or.jp/map/index.php
HP:www.hakushu.or.jp/

■若松屋
住所:福岡県柳川市大字沖端町26
電話番号:0944-72-3163
営業時間:11:00~19:30(※売り切れ次第閉店)
定休日:水曜
アクセス:www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0272.html
HP:www.yanagawa-cci.or.jp/kigyo/kigy0271.html

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます