美しい自然と史跡を楽しめる小京都へ

 

 

福岡市内から車で約70分の場所にある朝倉市は自然が豊かでのどかな風景がつづく街です。

筑前の小京都と呼ばれる「秋月」は、 紅葉の名所として知られ、美しい自然と史跡を楽しめる人気の観光地!
都会の喧噪から離れてのんびりとした風景を味わえるドライブスポットです。

「秋月」という街は、中世に秋月氏が古処山に山城を築き、秋月氏16代、近世になって黒田氏が12代と城下町としての歴史は大変古く、現在の街並みは黒田氏によってつくられたそうです。

秋月藩は、江戸時代が終わるまで続き、 現在も秋月には、城下町の風情が多く残り、美しい景観や史跡など見どころ満載!
 

 

 

 

秋月散歩にぜひ寄って頂きたいお店が「廣久葛本舗」です。
最高級の厳選された葛のみを使用した甘味が頂けます。

創業は文政二年!!大変な歴史を感じられる建物、そして店内は圧巻。
店内では出来立ての美味しい葛を食べられるのでぜひ休憩におすすめ!

こちらのお店は藩主黒田候に献じたところ称賛を賜り、幕府への献上品となっていたそうです。噂は江戸市中でも名声を博したのち、本葛と言えば「久助」と言われるほど秋月本葛は広く知られていました。

ツルっとした食感とモチモチ感が絶品の葛。
他で食べていたモノとは数段に違いが分かるほど、最高級の天然の葛根だけを使用していることは明らかです。

葛は純粋な日本の伝統食品です。
ぜひ、伝統の味を小京都で賞味してみてはいかがですか?
お土産用の葛もたくさん商品があるので、お買い物も楽しめます!

■廣久葛本舗

住所:福岡県朝倉市秋月532番地
電話番号:0946-25-0215
営業時間:8:00~17:00
定休日:年中無休
HP:www.kyusuke.co.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。