王道TCGといえば遊戯王!

大会なども幅広く行われているカードゲームで、漫画やアニメでも長い間親しまれています。TCGの魁ともいえるでしょう。ルールはいろいろありますが、基本的に憶えなくてはならないルールはそんなに多くはありません。

デッキは40枚以上であること、ライフポイントを0にされた時と山札を0にされた時に負けること、モンスターカード、魔法カード、罠カードの使い分け。このくらいを憶えておけば、あとはやっていくうちにわかっていくと思います。細かい点に関してはカード1枚1枚に効果などが書いてあるので、読みながら進めていけば問題ありません。

これは私の偏見かもしれませんが、カードゲームは普通「男子」と呼ばれる年代の男の子は得意だし好きなものです。子どもとしては親を負かすというのも楽しいと思います。

商品はたくさん出ているので、現時点で発売されている最新のものをご紹介します。

■商品名:遊戯王ゼアル OCG EXTRA PACK - SWORD OF KNIGHTS
公式サイト:http://www.yugioh-card.com/japan/event/beginner_class.php




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。