暑い夏は料理をするのもひと苦労。つい手を抜いて今日もできるだけ火を使わないように……なんてことになっていませんか?毎日の食事は家族全員の元気の源です。涼しく快適に料理ができる、キッチンリフォームの間取り事例をご紹介します。

風通しがよくない、エアコンが遠いキッチンは夏に暑い

調理

夏暑く、冬に寒いキッチンでは料理がついメンドウに。

夏になるとキッチンが暑い!という家は少なくありません。ひと昔前のキッチンは、北側に独立して作られていたため、夏は熱がこもって熱く、冬は寒くていられないというような間取りが多く見られました。

1日のうちでキッチンにいる時間は意外と長いにもかかわらず、夏暑く冬に寒いようでは、料理にも身が入らず、毎日の家事が辛いものになってしまいます。

キッチンリフォームの際には、作業性はもちろんですが、居心地をアップさせることが、炊事をラクにしてくれる大きなポイントになります。快適なキッチンなら、凝った料理をしたり、お弁当を作ったりするのも気持ちよくできるようになり、家ご飯が更に充実します。

まずは、なぜ我が家のキッチンは夏に暑いのか?その理由をリストアップしてみましょう。

【夏にキッチンが暑い理由は?】
  • 火を使うから
  • 動きまわるから
  • 狭い場所で熱気がこもりやすいから
  • 風通しが悪いから
  • エアコンの冷気が届きにくいから
  • 直射日光が差し込むから
  • 古い家で断熱性能が低いから 
夏に暑いキッチンには、上記のような理由があげられます。皆さんの家にもあてはまるものがありませんか?ちなみに夏に暑いキッチンは、冬は寒いことが多いのも特徴です。

火を使うことに関しては、IHクッキングヒーターにすれば、少しは暑さが和らぎますが、それだけでは根本的な解決にはなりません。ガスでも電気でも、部屋全体の環境を改善するようリフォームの計画を立てることで、本当に料理がしやすい快適キッチンになります。

 

こんな間取りの家のキッチンは夏に暑い!リフォームの工夫で涼しく

夏に暑いキッチンを涼しく快適にするリフォームの間取り事例を、ビフォー&アフターでご紹介します。まずはビフォーから。下の間取りは、築20年前後の家でよく見られるプランで、北側に水まわりを、南側に居室をまとめたレイアウトです。このような間取りのキッチンは、概して夏暑く、冬に寒いのが特徴です。

風のプラン

こんな間取りの家のキッチンは夏に暑い。リフォームの工夫で涼しいキッチンに(一級建築士事務所 OfficeYuu


この間取りのキッチンが夏に暑い理由として、まず風通しが悪いことがあげられます。風通しをよくするためには、相対する壁の両側に風の入口と出口を作ることが肝心で、一方だけに窓があっても、風はなかなか抜けてくれません。このような間取りのキッチンは風が抜けず、熱がこもりやすくなります。

もうひとつの問題点は、キッチンがエアコンから遠く、また壁で囲まれているため、空調が効きにくい状態にあることです。

また冬は、北側にあるので日当たりが悪く、断熱性能が低い古い家では、床下や窓から冷気が浸入し、かなりの寒さを感じます。

風通しよく夏に涼しいキッチンリフォームの間取り事例

次はアフターです。大幅な間取り変更をしないでも、キッチンリフォームの際のレイアウトの工夫で、風通しよく、エアコンが効きやすい明るいキッチンにすることができます。ポイントは、風の入口から出口へ抜ける「風の道筋」を考えることにあります。

風抜けプラン

キッチンを風の通り道にレイアウト。ユーティリティには通風勝手口を付けて明るく気持ちのいい空間に(一級建築士事務所 OfficeYuu)


キッチンを小さな空間から明るく広いダイニングへ移動、家の中で一番風通しがいい場所にレイアウトする間取りです。夏の風は南から北へ抜けるので、料理をしている間、風通しよく快適に過ごせます。もちろん、エアコンの冷気も届きやすくなります。

元キッチンがあったスペースには、洗濯機や収納、家事カウンターなどをまとめたユーティリティを設置。家事の動きを短く便利にすることで、ぐんとラクにこなせるようになります。

通風勝手口

光と風を取りこむ通風勝手口。ドアを閉めたまま風が通る(LIXIL


ユーティリティには勝手口を取り付け、洗濯物干しやゴミ捨てなどが便利にできるよう工夫しています。その際、閉めたまま風通しができる通風タイプを取り付けておけば、ドアを閉めたまま風と光を取りこむことができるので、狭く暗くなりがちな部屋が明るく気持ちのいい空間になります。

もちろん夏の暑さや冬の寒さを防ぐ基本となる、窓や屋根裏、床下の断熱リフォームも忘れずにしておきましょう。断熱リフォームはどれも簡単にできて、工事をしたその日から快適さが実感できます。手軽な窓まわりの断熱リフォームについては、下記で詳しくご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
また下記では、キッチンリフォームで実際に起きた失敗事例をまとめてあります。計画前に一度ご覧になってみて下さい。
【関連記事】



Copyright(c)2016 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.


匿名で優良会社にリフォーム相談!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。