アート・美術展/アートを「買う」、「飾る」

いまのアートは「見る」から「買う」へ~アートフェア(2ページ目)

展覧会で「もしこの作品が家にあったら」と思ったことはありませんか? いまのアート作品は「見る」だけでなく、「買う」ことも楽しみのひとつ。今回はアート作品を買うイベント「アートフェア」について紹介します。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド

日本にもある「アートフェア」

昨年のアートフェアの様子undefinedレントゲンヴェルケ(東京)

昨年のアートフェアの様子 レントゲンヴェルケ(東京)

日本にも「アートフェア」はあります。「ART OSAKA 2013」は、今年も7月に行われます。この「ART OSAKA 2013」は、ホテルグランヴィア大阪というJR大阪駅直結のホテルで開かれ、ホテルの一室がひとつのギャラリー、という分け方になっています。

大阪や東京といった日本だけでなく海外からもギャラリーが集まり、ギャラリーによって作品の個性が異なるので、自分の好みのものを探してみましょう。展示の仕方も、いろいろあって楽しいですよ。

部屋の壁に絵画作品、というだけでなく、バスタブの中やベッドの上に立体作品が置かれたり、テレビではなく映像作品が流れていたり。「ステキ! 私の家にも作品があったらいい!」と購買意欲もかき立てられるはず。

2013年の「ART OSAKA 2013」の見どころ・買うポイント

昨年のアートフェアの様子undefinedstudio J (大阪)

昨年のアートフェアの様子 studio J (大阪)

今年2013年の「ART OSAKA 2013」の見どころ、作品を買うときのポイントについて、事務局の宮本さんと楠本さんに聞いてみました。

―――「ART OSAKA 2013」の見どころを教えてください。

「52件の現代美術ギャラリーが一堂に集まり、自宅に似たようなホテルの客室空間で展示されることです。ART OSAKA 2013の特徴は、高値で取引されるようなスター作家よりも、関西のローカルなアートシーンをご紹介したり、今後活躍が期待されるcutting-edgeな作家の作品が見ることができる/買うことができることだと考えています。

美術や現代美術に興味があっても、普段ギャラリーにあまり足を運んだことがない、敷居が高そうで入りにくい、と思っているビギナーの方にぜひ来ていただきたいです。」
ホテルが取り組む「アートでねむる」プロジェクトundefined宮田雪乃作品「piece of hukei」 ドライポイント 79×107cm 2012

ホテルが取り組む「アートでねむる」プロジェクト 宮田雪乃作品「piece of hukei」 ドライポイント 79×107cm 2012


―――お財布にどのくらいお金を持っていけばいいですか?

「ART OSAKA 2013の出品作は数万円から十数万円の作品が中心です。クレジットカードが使用できるギャラリーは限られていますが、後日お振込いただくこともできます。」

―――絵や写真などどういうものが並んでいますか?

「ギャラリーの白い壁、白い床の空間とは異なり、ホテルの客室は普段の生活空間に近い環境ですので、実際のお部屋に作品を飾ることをイメージしやすいでしょう。作品としては、絵画や写真、版画、小さめの立体物、映像作品(DVD)が中心です。インスタレーション(平面や立体、映像などを組み合わせた空間を楽しむ作品形態)に挑むギャラリーも少なくありません。」

8月には、名古屋でもアートフェア「ART NAGOYA 2013」が開催されます。
アート作品、「見る」だけではなく「買って」みませんか?

【イベント情報】
「ART OSAKA 2013」
日程:2013年7月20日、21日
会場:ホテルグランヴィア大阪
URL:http://www.artosaka.jp

「ART NAGOYA 2013」
日程:2013年8月10日、11日
会場:ウェスティンナゴヤキャッスル
URL:http://artnagoya.jp/

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアート関連の商品を見るAmazon でアート関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます