写真を整理、編集、共有できるPicasa 3
All Aboutのガイドとして記事を執筆する際、その記事に関連する画像を同時にアップします。そんなときに利用しているソフトがPicasa 3。大量の写真を管理でき、友人と写真を共有したりして楽しむこともできる便利なフリーソフトです。
私が主に使う画像編集機能は切り抜きと明るさ調整です。切り抜きを使用するときの用途としては、リサイズ(画像のサイズを変更)する時と画像のある部分だけを切り抜きしたい時です。アップする画像のフォーマット(縦x横のサイズや画像の重さなど)が決まっているときにも縦横の比率を自由に選択して好きな部分を切り取りできます。
例えば、元の画像は4:3の縦横比だけど、CDのジャケット用に正方形にしたい、デスクトップの背景に利用するので5:3の比率にしたいなども簡単に加工できます。
ここにアップした画像を見てもらうと、元の写真は街の部分が山を背景に写されています。この画像の山の部分を拡大し、切り抜いた画像にしたい、ということもできるわけです。
写真が暗い場合には明るさ調整で自分の好みに調整することもできますし、自動色調整や自動コントラスト調整機能を使って自動的に適切な状態に編集もしてくれます。
その他の機能としては、赤目処理、傾き処理、セピアやモノクロなどの画像全体のイメージ加工、画像へのテキスト入れ、レタッチ(シミ、汚れ、傷などの削除)、画像にふちをつけてポラロイド写真風に加工など、どれも簡単に編集できるので初心者の方でも手軽に使えます。
■Picasa 3
写真を整理、編集、共有できるソフト
ダウンロード:http://picasa.google.com/