負の思いの対処の仕方とは?

負の思いは「気づく」「受け止める」「手放す」の3ステップ!

負の思いは「気づく」「受け止める」「手放す」の3ステップ!

自分のことを許せない人は、自分の内側から沸き起こる負の思いに対して、罪悪感を抱いている人も少なくありません。

ただ、負の思いを全く抱かない人は、皆無です。あなただけではありません。

実は、あらゆる感情をきちんと体験するというのは、ある意味、とても大切なことです。
負の感情を持つからこそ、逆に正の感情の素晴らしさも知ることができるからです。

でも、負の思いを自分の内側にとどめておきながら、HAPPYになる人はいません。
だから、なるべく早く手放す必要はあります。


そんなときにやりがちなのが、負の思いを全面的に押し殺して、気付かなかったフリをしてしまうことです。
所謂、“良い子病”です。
その場合は、うつ病になってしまう可能性があるので要注意です。

負の感情が沸き起こった時は、感じなかったフリをして消すのではなく、それを受け止め、その上で自分から流す作業が必要です。

つまり、負の思いに「気づく」「受け止める」「手放す」の3ステップです。

また、負の感情を抱いたとき、自己嫌悪に陥らないためにも、先ほどの「自分を許す」ことも大切です。

負の思いを抱くと、人は少なからず罪悪感を抱きます。
そうすると、なぜか人に「自分はこんなことを思ってしまっている」と発言してしまうことがあるのです。
それで自分の評価を下げることで、自分に罰を与え、安心してしまうのでしょう。
それでは“不幸体質”まっしぐらです。

だからこそ、まずは負の感情を持った自分に罪悪感を抱くよりもきちんと受け止め、負の感情は人に話す前に自分の内側から手放す必要があるのです。

負の感情を抱くことは、人間であれば仕方がないこと。そんな自分の弱さも受け止め、きちんと対処できるようになりましょう、


自分を許せない人は、人のことも許せません。
自分を受け止められない人は、人のことも受け止められません。


だからこそ、人に嫉妬し、悪口を言ったりして、魅力を下げてしまうのです。
そんな状態では、素敵な関係は築けないし、人はどんどん離れていってしまいます。

モテない人から脱出するためにも、まずは、
・自分を許す。
・負の感情が沸き起こった時は、気付き、受け止め、自分から手放す。
の2つのことを始めてみましょう。

これができたら、随分、あなたの魅力は変わってくるはずです。
自分のことをもっともっと大切にしてあげましょうね。


<お知らせ>
■7/28(日)にサンクチュアリ出版さんで、「有名人から学ぶ!シークレットな魅力講座」を開催します!
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=630
シークレットな内容なので、参加条件は、「内容を口外しない人」です(笑)。
今回は、女優さんの魅力にも迫ります。女性限定の内容ではないので、男性の方もぜひ!

■ひかりプロデュース!
<神秘のパワースポット>走水神社&2つの叶神社バスツアー(三崎港フリータイム付き)
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/hashirimizu-misaki.html
前回のツアー終了後、早速、3人の人に彼氏ができました(驚)。
走水神社&2つの叶神社のご利益はスゴイです!
女性限定ツアーではないですし、素敵な独身女性の参加者も多いツアーなので、よかったら、独身男性もぜひ!(※婚活バスツアーでもありませんが)
★前回のツアーの様子 http://ameblo.jp/olhonne/entry-11516317132.html

■好評発売中! 
書籍『「大人女子」と「子供おばさん」 ~愛され女子になるための境界線~』(新人物往来社刊)1260円
http://www.amazon.co.jp/dp/4404042698/?tag=aajg-816-22&linkCode=as1&creative=6339
もしや、あなたは“子供おばさん”ではありませんか!?
女性に限らず、男性もぜひご覧ください!

■メルマガ「ホンネOL・番外編」(無料)スタート!

ブログやコラムでは書けないことを書いています!(笑)
http://www.mag2.com/m/0001601721.html

■ 毎週木曜日更新です(次回は、7月11日にUP予定)

■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

■ひかりブログ
「ホンネのOL“婚活”日記」(毎日更新中!)
http://ameblo.jp/olhonne/
※タイトルはOL時代のままですが、内容は、恋愛・結婚・仕事、そしてちょっとスピリチュアルな話を紹介しています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。